のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

深紅のミニバラ、もらっちゃった。

こんにちは。

 

えっとですね。いっぱいあったかいコメントいただいて、いつもありがとうございます。ちょっと、というか随分と時差になるんだけど、またお返事書きます。コメント欄で、小気味の良いキャッチボールをなさる方、いいなって思って読ませてもらうのですけど、わたしはわたし流で、読者のみなさんとのつながり方、模索中でございまする。

 

*********

ほんとは、ナースとして書きたいことがあったんですけど、今朝、おかんからちょっとしたサプライズ・プレゼントをもらったので、そのことを短く書こうと思います。

 

今朝のお弁当は4つ。

買ってきた「鶏団子」と新玉ねぎをケチャップをベースにした甘酢あんでからめました。おさいふにやさしいお野菜「豆苗」をちょっとちぎって卵焼きの色味に。無農薬のスナップえんどうとトマトは、そこにあるだけで元気をくれるアイテム。それと「天ぷら」(うちの人気商品。とあるスーパーに入っている、家族経営の「てづくり天ぷら屋さん」で夕方の割引セールを狙って購入します)。

f:id:nonchi1010:20200424123109j:plain

 

昨日、寝坊をしてちょっぴり落ち込んでいたこぐまちゃん(あ、昨日から、うちの下宿人さんに、あたらしいお名前つきました)は、7時きっかりに起きてきた(笑)。いっしょにコーヒー飲んで、トースト食べました。

 

仕事に行く途中、いつものように、おかんの団地に寄って、お弁当を届けました。助手席の窓を開けて、わたしは車から降りずにお弁当バッグを渡します。渡すとき、ちょこちょこっと会話するのがいつものスタイル。

 

今朝の窓越しに「あんた、これ、持って行き」と手渡されたもの・・・・

 

「深紅のミニバラ」。

 

丁寧に切り口を濡れティッシュで包んで、ちっちゃい花瓶に入れて渡してくれました。

 

そういえば、こないだおかんの家に夕飯をおよばれしたとき、ベランダのプランターで、元気に咲いてたもん。わぁ~~、それをくれたのね。

 

なんと小粋なプレゼント。

 

しかも、ちょっとわたしが面食らってたら、「あ、いらん?ジャマかな?いらんかったら持って帰るけど」だって。

 

違う違う、びっくりして、うれしかったんよ~~。

 

仕事場の部屋に着いて、すぐ花瓶にちゃんと生けましたがな。

 

f:id:nonchi1010:20200424123046j:plain

 

なんか、最近「え?あの頑固一徹おかんが、こんなこと言うの?するの?」みたいなことに遭遇することがちょくちょくある。

 

「おかん、丸くなったねぇ(笑)」

昔はあんなにおっかなかったのに。

 

ま、このぐらいで丁度いいです。

ほんま、めっちゃコワかったんやから!!