のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

変換ミスでよかった。

こんばんは。

 

唐突ですが・・・

 

何ヵ月か前に「もう逝くね」というメッセージを受け取ったことがありました。

 

あまりに唐突すぎて、ものすごくびっくりして、だけども、どういうことなのかを問いかける術ももたず、考えるのはやめようと思って、頭の端っこに追いやっていました。

 

それが、なんの脈絡もないタイミングでふと、もしかして、「逝く」というのは変換ミスだったんじゃないかと思いつきました。

 

「逝く」じゃなくて「行く」、つまり「もう逝くね」じゃなくて「もう行くね」の間違い。

 

そう考えたら、ものすごく気持ちが軽くなりました。

 

気持ちが軽くなってしばらくして、不思議なもので、そのメッセージの送り主が元気に過ごしていることを知りました。

 

ほんとはどうだったか、もう、それはわかりません。

 

わたしには「逝く」と言いたかったのかもしれないですね。

 

だけども、ちゃんと元気に存在していることがわかって、うれしかったです。

 

大事ないのちだからね、大事にしてほしいです。

 

生きていたくても、それが叶わないひともいるから。

 

だから、せっかく生きているから、大事に、大事に生きてほしい。

 

わたしも、もちろん、そうするつもりだから。

 

***********

報告が遅れましたが、春から我が家に仲間入りする予定の「下宿人」のミドリちゃん、先週末に無事お引越し完了しました。

 

うちの相棒が小学校のときに使っていた勉強机と椅子と、わたしがDIYでつくったベッドでお出迎え。

 

ごはんは今のところ私が担当して、ミドリちゃんは後片付け担当。徐々に、ボチボチと台所デビューしていってもらおうと思ってます。

 

週末は頑固一徹おかんも一緒だったので、ミドリちゃん、相棒、わたしの3人でのごはんは今日の夜が初めて。

 

相棒の得意料理、手羽中の唐揚げで歓迎しました。

f:id:nonchi1010:20200406222935j:plain
f:id:nonchi1010:20200406222947j:plain

 

大阪には明日、非常事態宣言が出されることになりました。もちろん、感染がこれ以上ひろがっていかないように、一市民として、ちゃんと考えて行動しようとは思う。だけど、こころまでも「括られる」ことのないように、ちゃんと自分のあたまで考えながら暮らしていきたいと思っています。

 

お花見だって、しようと思えば、どこででも、いつでもできるもんで、仕事場の駐車場からの坂道にもきれいに咲いてくれてます。

f:id:nonchi1010:20200406223003j:plain

 

では、みんな、今日もおつかれさま。

 

また明日ね。

 

おやすみなさい。