のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「一番」から、わたしを解き放て。

おはようございます。

 

やっと週末が見えてきた。さぁ、がんばれ、今日のわたし。

 

*********

 

昨日ね、短いメールを交換する、離れたとこに住んでいる友だちから、こんなことばをいただいた。

 

のんちゃん、いちいち凹まないで。

なんでもかんでも一番じゃないと気に入らないのは

優等生の悪い癖だよ(笑)。

 

いやぁ~~、もうね、 ストライクゾーンど真ん中。

わたしの返信(本文まま)

 

 

あー、もー、大当たりだよー。降参だよー。

 

 

参りましたでございます。

 

そうなんだ、ほんと、そうなんです。

 

だからいっぱい失敗してきたんだ。今さら、だけど(笑)。

 

その友だちは、こうも書いてくれた。

 

 

〇〇さん(共通の知人)はすばらしいけど、

のんちゃんはのんちゃんだし、

わたしはわたし(笑)。

 

 

シンプルだけど、ほんとにその通りなのね。

 

誰かと比べたり、誰かより気に入られたかったり、「すごいな」と思われたかったり、頼りにされたかったり、「スキ」と思われたかったり・・・・。

 

それで、いっぱい、いっぱい、失敗してきたんだった、わたし(笑)。

 

だからね、きのう、あらためて思いました。

 

「一番」から、わたしを解き放て。

 

なかなか、無理難題、なんですけどね。

 

だけど、あらためて、そうだよな、そうだよな、って。

 

いまの、感染症との向き合い方だってね、「勝ち負け」じゃないの、たぶん。

 

誰かの「独り勝ち」は、ない。

 

それを狙うと、きっと、みんな、幸せになれない。

 

「一番」から、わたしを解き放って、「打ち勝つ」幻想を手放そう。

 

難しいけど、やってみよう、と、

 

すこし弱気な決意をした、昨日のわたしです。

 

***********

 

が、しかし、ここだけは譲れない。

 

家族にとって、近しいひとにとって、

 

あったかい、おいしいごはんをつくるのは、

 

「一番」でいたいです。

 

f:id:nonchi1010:20200416063426j:plain

f:id:nonchi1010:20200416063441j:plain
f:id:nonchi1010:20200416063455j:plain