のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

何処にいても、誇らしく「異邦人」で。

みなさま、おはようございます。
恵みの雨、な気分で、雨音に目が醒めました。

がんばろうと思ったら、がんばれそうだけど、
いま無理しないほうがいいんだろうな、と思いまして、
今日のお弁当は臨時休業することに決め、
ゆうべのうちに業務連絡をいたしました。

娘は、実はちょっと喜んで、
「学食、行くわ」って、500円玉を受け取りながら
ニヤけていました。
ハハァ~ン、もしかすると、学食、行きたいんかもね。
だけどおかあさんが結構がんばってお弁当作ってくれるから
その「やる気」の出鼻をくじいてはいけないと思って、
ありがたい半分、ちょっと配慮もしてくれていたのかも。

ばあちゃんも、電話で臨時休業を連絡したら、
「わたしも電話しようと思ってた。引っ越しが終わって、
来週から再開したらどうなん?」だってさ。

あぁ、みんな、お優しい。

********
そんなわけで、ちょっとゆったりした朝、
ばあちゃんの友だちの「断捨離」で思いがけず譲ってもらえた
「スープメーカー」にデビューしてもらいました。
またあらためて写真載せますが、
材料切って、お水とスープの素と、生クリームなどなど
一緒に投入するだけで、小一時間後にあったかスープが
出来上がるという便利モノ。

本日のデビュー戦は「新じゃがと新玉ねぎのポタージュ」。
これが、おいしいのなんのって!!!

思わず予定より早めに娘を起こしてしまった(笑)。
「〇〇~~~、めっちゃおいしいスープできたから
はよ起きてきて、飲んでみてよぉ」って。

いつもなら、なかなか起きてこないクセに、
娘はめっちゃいい返事で2階から降りてきた(笑)。

f:id:nonchi1010:20190528054924j:plain
f:id:nonchi1010:20190528054945j:plain

すごくやさしくて、あったまるので、
やっぱりばあちゃんにも届けたくなってしまい、
朝から電話して、いつもの場所で待ち合わせて
出勤途中に届けてきました。
めっちゃ喜んでいた。
でも、「無理しなさんなよ」とも言われた(笑)。
やっぱり、どこまでも、母は母、なんだ。

*********
雨のなか、車を運転して母にスープを届けたあと、
コンビニでコーヒーを買って、
ゆうべの「チヂミのブログ」と、
それにたいしていただいた、いくつかのコメントと、
それと、自分の人生のなかの、ちいさな記憶。
そんなのを想い起こしながら、ちょっとだけ「自分時間」。

ふと頭のなかに、この曲のイントロのクラリネットの音色が
浮かんできました。
youtu.be



ニューヨークにいる英国人だけでなく、
スティングがこの曲をつくるきっかけになったという「ある人」だけでなく、

誰でも、何処にいても、誇らしく、胸を張って、
「異邦人」でいていいと思う。
「異邦人」は「根無し草」ではなくって、
どこまでも、「自分は自分」という意味。
自分以外の誰にとっても、
「ちがう世界をもつひと」であるという意味。
「異邦人」は「孤独なひと」ではなくって、
ほんとうの意味で、「自立しているひと」という意味。


そういうひとに、わたしは、なりたい。

*********
やっぱり、雨が似合うね、あじさい。
➡(最初、あさがおって、書いてアップしちゃった💦💦。訂正。)
満開もいいけど、この時期のちっちゃいつぼみが、大好き。
f:id:nonchi1010:20190528075718j:plain