こんにちは。
能勢(のせ)在住のスタッフから、思いがけないお裾分けをいただきました。
きれいでしょ?眺めているだけでもしあわせな気持ちになるのだけど、もちろん「食用」でござんす(笑)。
去年、偶然に通りがかった能勢でおいしい野菜とすてきなカフェに出会ったわたしのことを気にかけていてくれて、春が来るのが待ち遠しいわたしに、いろんな「能勢ばなし」を聴かせてくれる彼女は、とってもとっても気持ちのいい若者。まさに「おいしい空気とお水と、おいしい野菜で育ったひと」っていう雰囲気の持ち主です。
「きれいに洗っときましたから、このまま料理してもらって大丈夫です」といただいた菜の花(追記に書きましたが、菜の花じゃないのね~)を、早速楽しませてもらいました。
豚バラを香ばしく炒めたところにざくざくと刻んだ菜の花を投入、お醤油とみりんちょっぴりで味付けして、ラーメンの上に山盛りトッピング。
もぉ、おいしいのなんのって・・・
口の中いっぱいに
「春が来た」!!!
眼で楽しんで、味で楽しんで、一足お先の春を、満喫させもらって、とてもしあわせです。
それにしても、なんて心のこもったお裾分け。
丁寧に、濡れたキッチンペーパーで包んで、ラップでカバーしてくれた、そのお手間に、ほんとに感激。
わたしもこんなふうに、誰かに、何かを贈りたいものだなぁって思います。
追記
uwisizenにいさまからいただいたコメントでわかったんですけど、菜の花じゃなくて、「のらぼう」っていうんですね。そうなの、菜の花の独特の苦味というかエグ味がなくて、「新しいからかな」な~んて思っていました(笑)。
明日、もう一回彼女に聞いてみますね(笑)。で、ご報告いたしますです!