nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「じぶん時間」と「私の部屋」。

こんにちは。

 

頑固一徹おかんが週末から泊まりに来て、家のなかの細々とした片付けを手伝ってくれています。なんかゆったりと、ぼちぼちと、時間が流れて、大して仕事ははかどっていないけど、まぁ、こんなもんでいいかなと、意識して自分をユルめています。

 

ほんとは映画を観たり、したいんだけど、この「新型コロナウイルス」騒ぎで、車で10分ちょっとのイオンシネマが本日まで臨時休業中。そんなに頻繁に観に行けているわけじゃないのに、観られないとなると、なんだかとっても残念なかんじがしております。

 

観たい映画は、つるひめさん(id:tsuruhime-beat)とsmokyさん(id:beatle001)が書いてくれていた『ジュディ 虹の彼方に』。

 

tsuruhime-beat.hatenablog.com

 

 

beatle001.hatenablog.com

 

つるひめさんと、smokyさんと、数人の女子のことを、「はてな映画部」と認識しているわたし。この映画部の部員さんの素敵なところは、文章のカラーも、映画の感じ方も、とっても個性的なところ。おんなじ映画を、「つるひめさんは、そう観るのね~」「smokyさんは、そこに一番心動かされたんだなぁ」と、「一粒で二度おいしい」感覚で味わうことができます。しかも、コメントの交換がまた楽し。日常に振り回されてるうちに「あぁ、公開期間終わっちゃった」みたいなことも一度や二度じゃないのだけれど、でも、それでも「ま、いっか」と思えるぐらい、みんなの「映画ばなし」が大好きです。

 

************

『ジュディ 虹の彼方に』、まだ観られていませんが、きっと音楽がとっても大きな位置を占めている予感。わたしは『虹の彼方に』つながりで、一足お先に、というか何というか、別のアーティストを楽しんでいます。

 

ちょうど数日前、ラジオから流れてきた、エリック・クラプトンの『虹の彼方に』。

 


Eric Clapton - Over The Rainbow - Los Angeles 2001

動画はYoutubeからお借りしました。

 

クラプトン自身がすごく楽しんでプレイしているんだろうなぁと思うライブバージョン。ゆったりからだを揺らしながら浸っていると、すごくいい気分です。ちょうど、大事に読ませてもらっているブログでもクラプトンの別の曲が紹介されていたので、そんなことも思い浮かべながら、夜、寝る前に小さめの音量で聴くのもいいけど、お昼間にコーヒーを淹れて、ちょっと甘いものをつまみながら聴いても似合いそう。

 

*************

頑固一徹おかんに手伝ってもらって、早く部屋の模様替えを完成させて、「私の部屋」で寝っ転がって、ゆったりと大好きな音楽を聴きながら、本を読めるようになりたい。

 

相棒や頑固一徹おかん、下宿人のミドリちゃんとの「みんなの時間」もいいけど、「じぶん時間」を充実させて、いろんなこと、ゆっくり、じっくり、感じて考えてみたいと思う、今日この頃です。

 

***************

今日は相棒が出かけているので、おかんと2人のお昼ごはん。

 

能勢で買ってきた「五分づき玄米」で焼きおにぎりを作りました。お醤油が焦げた香ばしい匂いが大好き。夕飯は、おかんのリクエストにおこたえして、煮物をがんばる予定です。

f:id:nonchi1010:20200315143838j:plain