nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「当たってる」から凹む。されど・・・

こんにちは。

「3連休」なかんじの3日間ではなかったけど、でも、おおきな人生勉強をさせていただき、ちっちゃな楽しみも味わって、さぁ、またお仕事の日々が始まりました。今日は仕事のあとに、仕事がらみのお食事の席もあり、早速にコテコテな一日になる模様。気合いを入れていかなくっちゃ、と思っていた矢先・・・・

 

やぁ~、ちょっと凹んでますの。

 

 

「●●さん(わたし)は、要らん気遣いが多すぎる。

●●さんの慮りでの足し引きは要らんから、

何があったかだけ、話してくれたらいいです。

一番大事なところ、抜け落ちてます。

それをやられたら、かえって困るんですよ」。

 

とある集団でご一緒している方から、このようなご指摘を、グループLINEのなかでいただきました。

 

う~~~~ん、凹む。

でもそれは、きっと、「当たってるから」なんだろうな。

 

そうなんだわ。わたし、わりと人生のなかで、気付いたら、そんなふうにしがちなのかもなぁ。「よかれ」と思って動くことが、実はそうじゃないこと。受け取る相手によって、同じことでもぜんぜん違って伝わる。そこを、様子見ぃ見ぃ、やりすぎてしまう。またやってしまったのかぁ・・・。

 

ちょっとだけ凹む。最近、割とそうすることで奏功したことが多かったからかな。「ありがとう」と言ってもらえたり、「●●ちゃんのそういうトコが好き」と言ってもらえたり。なんとなく、「いい気持ち」になってたかもなぁ~~って。

 

それは悪いことじゃない。プラスのフィードバックでさらにエンパワメントされて、元気モリモリになれる。ほら、わたし、褒められて育つひとなので(笑)。

 

だけど、「ちょっと足元ちゃんと見なさいや?」っていう警鐘なのかな。うまいこといってると思ってるときほど、ちゃんと、地に足つけて、自分のこともちゃんと律して進んでいきなさいよって。

 

なので、凹んでるけど、されどわたくし、塞ぎ込みたくはない。

 

いやな話にほど、ちゃんと耳を傾けて、ちゃんと自分の胸に手を当てて、深呼吸しよう。

 

********

きのうね、野菜の買い出しに行ったときに、あまりにカゴの中がカラフルで、かわいくて、思わず撮ってしまった一枚。

 f:id:nonchi1010:20200114120758j:plain

今朝、お弁当づくりの前に、野菜を茹でるとき、これまた「それぞれのカラー」が気に入って撮ってみた一枚。

 f:id:nonchi1010:20200114105156j:plain

そんなつもりで撮ったんじゃないのだけど、なんか、ニョキニョキと「生きるちから」がみなぎってて、それぞれにカラフルな「色」があって、ちょっと凹み気味のきょうのわたしには、いい栄養剤になりました。

 

まぁね、いろんなことありますけど、でも、今日もお弁当作って、朝ごはんもしっかり食べて、そしてお昼まえにはお腹が減って(笑)、いたって健やかなわたしです。

 

あ、「健康」って、ただ「病気をしてない」ってことじゃないと思います。逆にいうと、「病気をしてる」からといって「健やかでない」とは、わたしは思わない。

 

どんな状況のなかでも、「そのひと(自分)」を大切に生きているひとのことを、そうありたいと思うひとのことを、「健やか」というのだと思ってます。

 

だから、わたしも、いたって「健やか」。

 

な~~んや。

1周ぐるっとまわって、納得、みたいなかんじです(笑)。

 

おつきあいいただいて、ありがとうございます。

f:id:nonchi1010:20200114105236j:plain