nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

おにぎりの順番。

みなさま、こんばんは。

今日も暑かったですね。わたしの仕事は基本的にずっと屋内なので、朝8時前に出勤してから夕方職場を出るまで、あんまり外に出ることはありません。今日は珍しく、夕方4時前に会議で外に出て、あまりの暑さにびっくり。お外でお仕事されているみなさんは、ほんとに大変な季節になってきたなぁと思いました。どうぞ、しっかり水分補給してくださいね。

 

**********

さて、今日は「おにぎり」をめぐって、いろんな方とあったかい交流ができて、とてもうれしい一日でした。

 

ぷぷ子さんのブログをきっかけにした「おにぎり弁当(って、まさにおにぎりだけ、です💦💦)」。たのしいご報告をして、今日を締めくくりたいと思います。

*********

今日のおにぎりは、3種類。

①牛肉の甘辛煮

②野沢菜ふりかけの混ぜごはん

③梅味の昆布と梅干の混ぜごはん

 

おにぎりを握ったあと、時間が足りなくなったので、ぷぷ子さんのおかあさんの「ワザ」で真似のできなかったことが、いくつかあったんだけど、そのなかのひとつ。

 

中身を書いた「まるいシール」を貼ってあげること。

 

これ、すばらしい気遣いだと思います。ほんとに素敵なひと手間。やさしいなぁって、しみじみ思いました。で、それがなかったもんだから、夕飯を食べながら、おかんと娘に聞いてみた「感想」に、めっちゃ笑わせてもらいました💦💦。

 

************

娘の感想

おにぎり3つで、足りるかなぁって心配で、学校に行く途中、コンビニでゼリーをひとつ買い足してんけど、結局、おにぎりだけでも十分満足できたよ。

お肉の甘辛煮のおにぎりが一番好きやったけど、お肉に辿り着くまでの白ご飯に、塩味がちょっと足らんかった(笑)。

 

おかんの感想

3つの味が楽しめて、おいしかったし、おもしろかった。

ただ、3つめに「焼肉おにぎり」が当たったんやけど、「あぁ~~ん、焼肉があるんやったら、最初にいただきたかったわぁ」って思ったわぁ。味の順番としては、焼肉➡野沢菜➡梅干し が一番理想的やった。でも、おにぎりだけでもこんなに楽しめるんやなぁって、感心したわ。

 

とのことでした。ちなみに、わたしも、「お肉のおにぎり」が一番最後、娘もそうだったらしく、「そんな偶然あるんやなぁ」と盛り上がりました。

 

***********

ぷぷ子さんのおかあさんみたいに、シールを貼っていたら、口のなかの味の展開をしっかり考えて、食べる順番を決められたのになぁ、って思いました。おかあさん、やっぱりすごいです。尊敬です。

 

ほんとに、ちょっとした工夫、ちょっとした心遣いで、おっきな違いが生まれますね。次は必ず、「中身シール」を貼ってあげようと思いました。それと、もうひとつ、すごく勉強になったこと。

 

シンプルなものほど、奥が深いってこと。

 

一番は、「塩加減」。そして「握る時の力の入れ具合」、それと「海苔の巻き具合」の3点が、ほんとに大事なんだなぁって思いました。ごはんが冷めたときのお米の甘味と海苔の味。おにぎりの具材とのバランス、いろんなこと、もっともっと研究したいと思いました。

 

おかんは「いやいや、十分おいしかった」って言ってくれたけど、私としては、まだ工夫の余地はたくさんあると感じています。

 

***********

夕方、おかんを迎えに行ったときの空が、とってもきれいでした。

 f:id:nonchi1010:20190523234641j:plain

そして、おかんと娘とわたしで、「高校初の定期テスト、おつかれさま!!」で乾杯して食べたお好み焼き、春キャベツのジューシーな歯ごたえと甘味がサイコーでした。キッチンのカウンターにみんなが集合して、焼きながら食べるわたし、焼きたてを食べるおかんと娘、3人とも「立食パーティ」でした(笑)。

 f:id:nonchi1010:20190523234710j:plain

こうして考えると、うちの女子3人、ほんと、食べることが大好き。明日のお弁当は何にしよっかな~~。考えながら、お布団に入ろうと思います。

 

読んでくださったみなさん、コメントをくださったみなさん、ぷぷ子さんのブログから飛んできてくださったみなさんも、ありがとうございました。どうぞ、また覗いてくださいね♡♡♡

 

じゃ、また明日!!