のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

主客転倒的焼き飯。

みなさま、おはようございます。

「引っ越し準備」って、いつまで言うてんの?ってかんじだと思うんですけどね、仕事がっつりやりながら、休日には出張にも行きながら(休日じゃないやん💦💦)、アラフィフ体力と相談しながらなので、こんなもんです。それでもいよいよ、今週にマンションの鍵を管理会社さんにお返しする日が迫ってまいりました。最後、気持ちよく終われるように、もうちょっとがんばりたいと思っております。

 

さてさて、我が家には、炊飯器なるものがございません。娘が生まれてから1歳半までは炊飯器のある暮らしをしておりましたけど、それ以降はずっと「土鍋」もしくは「圧力なべ」でご飯を炊いてきました。いまは、オレンジ色のル・クルーゼちゃんで炊いてます。いまのとこ、娘もばあちゃんも一致した意見として、「ル・クルーゼのごはんが一番おいしい」って感じてます。

 

が、ちょっと工夫をしなくちゃなんないのは、「いつご飯を炊くか」ってことなの。とくにこれからの季節、お弁当に入れるご飯は、できるだけ新鮮なほうがいいじゃないですか?そうすると、朝イチなんだけど、朝に何合炊いて、お弁当にどのぐらい使って、で、夕飯のときはどうするか?っていうとこが、まだペースをつかみきれてないかんじ。これには、同居はしてないけど、頻繁に登場する、うちの頑固一徹おかんの存在も関係しています。「冷ご飯はおにぎりにして冷凍」っていうのも「あり」だけど、やっぱり、炊き立てが好きなので、「どの食事でも炊き立てごはんにありつくにはどうするか」ってことに、ついついこだわってしまいます(笑)。

 

今朝の場合、ゆうべ炊いたごはんが、思いのほかたくさん残っていて、しかも昨日の夕飯のあと、だいぶ思考停止に近かったわたしは「この残ったごはん、どうする?」という娘からの質問に、まともに回答できなかったため、結果、そのままル・クルーゼのなかで残りご飯が朝を迎えることになりました。

 

***********

こういうときは、やっぱ、焼き飯やん。

だけど、3人分のお弁当に入れるほどの量ができるかな・・・・。

 

あ、「ご飯に具が入ってる」んじゃなく、「具にご飯が入ってる」焼き飯にしたらええやん(笑)。

 

はい、っていうことで、お茶碗軽く2杯ぐらいのご飯に、テニスボールよりややちっちゃい玉ねぎ2個と、短くてちょっと細めの「すりこ木」ぐらいの人参1本。それに豚肉100グラムぐらいを具にして、まさに「主客転倒」的バランスの焼き飯、作りました!!

 f:id:nonchi1010:20190527082828j:plain

暑いからさぁ、カレー味にしたよ。それと、セロリの葉っぱと豚肉を甘辛炒めして、ブログ友だちが教えてくれた、ジャガイモの千切りをオリーブオイルで焼いたやつ(ハッシュドポテトの一族っぽいかな)と、お野菜をおかずに。

 

玉ねぎと人参がとっても甘くて、これ、わりとおいしい。「主客転倒」、あり、です(笑)。

 

ゆうべ、物々交換でもらった玉ねぎは、夕飯のテーブルをおいしく飾ってくれて、「めっちゃうまい!!」ってLINEしたら、「そりゃよかった」とすぐ返事がきて、とってもあったかい気持ちになりました。(あ、今朝の焼き飯の玉ねぎは、これとは別物。昨日もらったやつは、できるだけシンプルに、玉ねぎの味をダイレクトに堪能したいので♡)

 f:id:nonchi1010:20190527082857j:plain

出勤の車のなかで、ラジオから流れたこの曲が、ちょっとバテ気味のわたしの背中をどーんと押してくれた。思わず、おっきな口をあけて、おっきな声で、合唱してしまいましたです。対向車線のドライバーのみなさま、びっくりしてたらごめん(笑)。←あ、窓は閉めてましたよ(笑)。

youtu.be

みなさん、月曜の朝、元気?

 

暑いし、大変だけど、考えようによっては、「週末に1日近づいた」とも言えなくもない(笑)。一緒にがんばろっっ♡♡♡

 

動画はYoutubeからお借りいたしました。まいどあり~♪♪