nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

ひとりでも、ちゃんと食べる。

みなさま、こんにちは。

天気予報では、午後から雲行きがあやしくなるって言ってたけど、ぜんぜんそんな感じじゃない青空です。

 

明日から仕事かぁ・・・。なんて、そんな贅沢なこと言ったらバチがあたるんです。わたしの職業は、24時間365日切れ目なし。今日もチームの誰かが働いてくれているから。彼女・彼らにも、家族や一緒に居たい誰かがいるわけで。ちっちゃい子どもたちやパートナー、お友だちや親御さんも含め、みなさんに「ありがとう。いつもがんばってもらってます」って言わなくちゃ、です。

 

**********

今日は、朝、娘を学校へ送り出し、おかんを家まで車で送り届けてから、ひとりです。連休中、完全にひとりなのは、最終日にして初めてかも。しかも、食事までひとり、って久しぶりかもしれません。

 

今朝は、リフォームしたキッチンで、初めてお弁当を作りました。なかなか動きがうまくいかなくて、しかも起き出してきた娘とおかんに朝食を出して、そして3人一緒に出発するという、なかなかな多重ミッション。

 

だから、せっかくの新しいキッチンでのお弁当第一弾だったのに、写真を撮りそびれちゃいました。気付いたときには、娘がすでにリュックの中に入れてしまっていて。慌ただしい朝、「写真撮るから、一回出してくれる?」とは言えんかったです(笑)。

 

そして、おかんには、お弁当でなく、それぞれのおかずを多い目に保存容器に入れてお持ち帰りしてもらいました。明日の朝食ぐらいまでは食べられるはず。もちろん、昨日のいちごジャムも1瓶プレゼントしました♡

 

そして、わたしのお昼ごはん。

f:id:nonchi1010:20190506131257j:plain 

ひとりでも、ちゃんと食べます。テキトーにすると、午後の元気が出ないから。午後は「紙ごみ」を近くのリサイクルステーションへ持って行く、なかなかの「ちから仕事」が待っている。だから、ちゃんと、しっかり食べるのです。

 f:id:nonchi1010:20190506131327j:plain

ル・クルーゼで作った筑前煮。お弁当用に朝から作ったんですけど、お野菜にもこんにゃくにもしっかり味が沁み込んで、めっちゃおいしいです。それと、昨日漬けたピクルスは、予想より早すぎる「完売」。これ、おかしいのよどう考えても。母の勘ですけど、おそらく、娘が夜な夜な冷蔵庫を物色して、つまみ食いしたに違いないの。だって、瓶に一杯つくったんですもん。なんで翌日のお昼でなくなるのかい?

 

ゆうべは、初めてリフォームした家にわたしも娘も泊まりました。おかん(ばあちゃん)のもともとの寝室に、わたしと娘が寝る用の布団を準備してくれていたのに、娘は、「ここで寝てみたい」と言って、笑っちゃうところでおやすみになりました。

 

どこだと思いますか?

 

************

 f:id:nonchi1010:20190506131405j:plain

こたえは、「ダイニングテーブルの下」ですわ。

 

「ここやったら地震がきても大丈夫や。保育園のときから、地震がきたら、まずお机の下に隠れるって習ったで」と。そして「夜中に起きて、勉強するかもしれんから、みんなを起こしたらあかんから、ここが都合がいい」とも。

 

もっともらしいですけどねぇ。ほんとの理由は何だったのだろう(笑)。まだまだ、お子ちゃまな15歳。よぉわかりませんわ。

 

話を戻しますと、なので、台所にいたから、冷蔵庫を夜な夜な物色することは容易にできたわけ。ね? アヤシイでしょ?

 

すっからかんになった、ピクルスの瓶に、貧乏性のわたしは、もう1回お野菜を投入してみようと思っています。味が薄くなってしまってるかな?と思いつつ、結果はまたご報告いたします。

 

じゃ、お茶を飲んだら「午後の部」スタート。夕飯までにはキリのいいとこまで終わらせて、明日からの仕事に備えたいと思っています。

 

みなさんは、どんなお昼ですか? 今朝、ブログ友だちが「nonchi の台所に繋がってたら、おしゃべりしながら、一緒に食べたい」って書いてくれて、すごくうれしかったです。わたしも、そんな気分でいつも書かせてもらっています。近くに住んでたら、ほんとに、大歓迎なのになぁ~~~。

 

じゃ、またね。

f:id:nonchi1010:20190506131453j:plain