nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

やっぱ、キッチンがすきよ。

みなさま、こんばんは。

ほんとに10連休もあったんでしょうか?(笑)

ほんとに明日で終わっちゃうんか~~~い??

今年のわたしの場合、「もうちょっとゆっくりさせて」というよりか、「もうちょっと用事させてっっ」って感じです💦💦

 

リフォームした家の片付け&いま住んでいる家からの引っ越し準備を行ったり来たりしながらなので、ものすご~く劇的に「やり切った」っていう感じにはなってませんけど、でも、それなりに進んできたとは思います。

 

でも、ただただ「お片付け」だけじゃ、ほんと、やってられん。煮詰まる。

 

だから、わたしはキッチンで息を吹き返すのです。

 

今日は、念願の「ル・クルーゼでいちごジャム」に挑戦しました。

ケチなnonchi のこだわりは、「いちごジャムを作るには、1パック300円以下のいちごを手に入れるべし」。で、今日は絶対買える気がしたので、朝の開店と同時ぐらいのタイミングでご近所のイオンさんへ。

 

やっぱり、あったよ♡♡ 1パック280円也。しかも小ぶりで甘そう。2パック買って帰りました。でも、「生のいちごも食べたいわぁ」と横からちゃちゃを入れるおかんの希望を聞き入れて、ジャムにするいちごは300gのみに。

f:id:nonchi1010:20190505235746j:plain

 f:id:nonchi1010:20190505235823j:plain

f:id:nonchi1010:20190505235845j:plain

 

f:id:nonchi1010:20190505235909j:plain

 

f:id:nonchi1010:20190505235932j:plain

出来上がりの量は、ちょっと少なめなのですが、作ってる間じゅう、キッチンにはずっと、あま~いいちごジャムの香りが充満。それだけでトースト食べれる気分(笑)。

 

もうひとつ、ピクルスを作りました。わたしのイメージでは、もうちょっと色鮮やかになるはずだったんだけど、ちょっと色目がいまひとつ。ただ、お味はマイルドで野菜の味もしっかりしつつ、ヘルシーな酸っぱさが気に入りました。

 f:id:nonchi1010:20190506000508j:plain

************

もちろん、片付けもがんばりましたよ☺

今日のメインは、食器の断捨離と、CDの断捨離。食器のほうは相当に思い切って潔くやれたんだけど、CDは、思ったほどはムリでした。ただ、CDケースからCDと歌詞カードを取り出して、不織布のケースに入れ替えました。これ、結構思い切りがいりまして。アーティストたちは、ケースの写真にも、もちろん思い入れがあって、こだわって作ってるでしょ?それも含めてのCDだと、それはすごく思うワケ。だから、それを処分してしまうのって、どうかなと思って、ずっと躊躇してきたんです。でも、決めた!!

 

ただ、やっぱり思いきれないものは、もちろんあります。フォトブックみたいになってるやつね。あれはもちろん、そのまま残しました。あと、紙ジャケのも、そのまま。そういうのが、これまた、それなりの枚数ありまして・・・。

 

だけど、相当にコンパクトになりました。うちの自治体では「CDケース」は「燃えるゴミ」だそうでして、半透明の袋に入れてたら、4袋になりました(笑)。がんばりましたです。

 

この10連休で、「100捨て」をがんばってるブログ友だちがいて、「捨てたもの」の記念写真(証拠写真)を載せてくれてたから、「あ~、わたしもビフォー・アフター」がわかるようにしたらよかったな、って思ったけど、後の祭りさ~。でも、スッキリ感は、本人が一番よくわかっているので、よしとしよう☺☺

 

明日はあんまりフル稼働せずに、ちょっとだけゆっくりしようと思っています。ちょっとミシンで作りたいものもあるから、そんなことをやりながら、まったりしようかな。

 

とか言いながら、またなんやかんや、動いてしまいそうな気もする(笑)。とくに、キッチンに立っちゃうとねぇ、やっぱ、わたし、キッチンが好きなのよ。おいしいもの、作りたくなる。食べたくなる。食べさせたくなる。

 

今日の夕飯は、なかなか、おいしかった。我ながら、バランスよく、色どりもよろしかった。おかんは至極ご機嫌さん。「あんたのごはん、愛情がこもっとる」とのコメント、いただきました。もちろんさ、そのとおり。明日もおいしいの、食べましょう。

 f:id:nonchi1010:20190506000106j:plain

あ、登場してなかった高1娘ですけど、今日は中学のときの友だちと遊園地へお出かけ。「おかあさん、お昼代節約したいから、おにぎり作って」とせがまれて、梅味の塩昆布入りの「塩おむすび」のMサイズ×3つを持たせました。

 

「おかあさん、包んでくれてたラップにご飯粒が3つぐらい残ってて、それを大事に食べたら、友だちに笑われてん。でも、ご飯粒1つでも大事にせなあかんやんなぁ」と真顔で報告する娘が、なんか、今日もまた、愛しかったです。

 

いまは、疲れ果てて、いびきかいて、そばで寝てます(笑)。明日は体育祭の応援団の練習。久しぶりにお弁当です。

 

なんか、食べることばっかり、書いてますね。

でも、たのしく食べれるのって、しあわせなこと。できるだけ、大切にしたいと思っております。

 

あと、お休みの日は、ラジオが結構たのしい。今日も、「疲れてきたわぁ、ちょっとしんどいな」と思うタイミングで、いい音楽がわたしを後押ししてくれました。

 

なかでも、ナンバーワンだったのは、こちらです。

youtu.be

 

こんな美しいメロディ、こんな深い歌詞、すごいなぁ。人間のこころの世界って、無限に広がるんやなぁと思ったら、わたしもこのキッチンから、世界につながっていける気がしました。

 

さぁ、そろそろお風呂入って寝ましょう。みなさんも、お疲れさま。おやすみなさい。