のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

キャンドル。

みなさん、こんばんは。

今日も、日付変更ぎりぎりの「じぶん時間」。

昨日書いた、伊藤まさこさんの本『ポッケのなかから』。

 

気に入ってくれたひとが何人かいてくれて、うれしかったです。

今日のご紹介は『キャンドル』。

 f:id:nonchi1010:20190218235741j:plain

f:id:nonchi1010:20190218235707j:plain

 

お知り合いのおうちで、夕方薄暗くなってきたとき、家中のキャンドルをつけて回る光景をみて、素敵だなぁと思ったまさこさん。

 

でも、その頃、まだ娘さんが赤ちゃんだったので、ただただ「羨ましい」と思ったのだけれど、その娘さんも5歳になり、一緒になってキャンドルの灯りを楽しめるようになった、というエピソード。

 

キャンドルのほのかな灯りに包まれていると、電気の明るさにはない静かな気配が生まれて、娘とひそひそ話でもしたくなる感じ。

 

これ、すごく素敵じゃないですか? 添えられた写真も、静かで、やわらかい印象を放って、やっぱり大好きなんだなぁ。

 

 

今日の眠りの前のBGMは、ビリーホリデイ。

 

f:id:nonchi1010:20190218235832j:plain

 

 明るくたのしい音楽ではないけど、かといって、「真っ暗」でもない。深くて、長い呼吸をしながら、静かに聴きたいアルバムです。

 

f:id:nonchi1010:20190218235904j:plain

 

週明けの一日、みんな、疲れたでしょう?

さぁ、日付が変わる前に、みんな、早く寝ましょうね。

 

おやすみなさい、また明日。