nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

クイーンで、リンゴジャム。

みなさま、こんばんは。

 

きのう、近所のおばちゃんから、「nonchi ちゃ~ん、りんご、傷だらけのB級品やけど、もらってくれる?」ってLINEがきました。わたしの答えは、もちろん、「よろこんで!!」「ほんなら、玄関に届けとくわ」ということで、マジで(笑)傷いっぱいのりんごを約10個いただきました。

 

1個むいてみたけど、たしかに、だいぶ傷がいってるし、ぶつけたりもしてるので、これはそのままいただくより、ジャムにしたほうが「値打ち」があるなぁって思いました。娘に提案すると、「よっしゃぁ!! じゃあ、〇〇が皮を剥いて適当に切っとくから、あとはおかあさんがやって」とノリノリ。キッチンは夕飯準備のわたしが占領しているので、娘はリビングのテーブルにりんごを持っていって、無心に皮剥き作業。

 f:id:nonchi1010:20181220000805j:plain

 

今夜のメインは、「半額セール」で買った牛肉のかたまりで、ローストビーフ。味付けは、いつもなら生姜を効かせるのですが、今日はりんごがたくさんあるので、しょうゆ・ワイン・市販の焼肉のたれに加えて、りんごのすりおろしを。甘い匂いと、お醤油の香ばしい匂いがめっちゃ食欲をそそりました。

 

きゅうりとリンゴのサラダとブロッコリーを添えて、「ローストビーフ定食」!!

 f:id:nonchi1010:20181220000842j:plain

食後は、娘が皮を剥いて、切っておいてくれたりんごを、いちょう切りにして、お砂糖とレモン汁と、最後にシナモンを加えて、リンゴジャム(・・・というより「りんごの煮たヤツ」ってかんじかな)を作りました。リンゴの種類のせいか、作り方のせいか、ジャムっていうかんじにはなりきれず💦💦でも、たぶん、ヨーグルトに合います、バタートーストに合います、お肉を焼いたときのソースに加えると、きっとフルーティでおいしいはず。・・・などなど、いろんなアイデアが浮かぶお味に仕上がりました。あ、そうそう、パウンドケーキに混ぜてもおいしいかもしれんよね☺☺ 

 f:id:nonchi1010:20181220001107j:plain

 

キッチンに立つときは、たいていリビングのテレビがついているので、音楽を聴くことは少ないのだけど、今日はリンゴを煮ているあいだ、ずっとクイーンを聴いていました。そしたら、また「ボヘミアン ラプソディ」のなかの大好きなシーンやセリフや、ライブが思い出されて…。今年の締めくくりに、もう1回だけ観たくなってしまいました。ちなみに、娘が誘って、ふたりで観てきたお友だちは、次はお兄ちゃんと一緒に行くらしいです!! まだまだ、拡がっていくのだろうね。

 

いい音楽と、おいしいごはん―――。

 

仕事でちょっとぐらい、イヤなことがあっても、疲れてても、いい音楽を聴いて、ちゃんとごはんを作って食べられたら、リセットできます。今日は、そこまでブルーだったわけじゃないけど、でも、いい気分転換のひとときになりました。

 

おっと、もう日付が変わっちゃいました。早く寝なくちゃ。

 

リンゴのその後の活用、またレポいたしますね。

 

ではでは、みなさま、今日もおつかれさま。おやすみなさい☆☆☆