nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「おばちゃん、オレのこと見てた?」

みなさま、おはようございます。

今朝、二度寝してしまいまして・・・ビビった!!

でも、猛烈ダッシュでシャワーして、一応(笑)メイクして、。

そして、その状況でも、ちゃんと食べないと気が済まない、食い意地で生きてるわたしなので、ゆうべの「リンゴジャムもどき」をたっぷりヨーグルトにトッピングして、パンとコーヒーと一緒にいただきました。一晩おいて、すっかり冷めて、ちょっと甘さもなじんだかんじで、おいしかった☺☺ 頑固一徹おかんにもお裾分けして、ほんとはりんごをくれたおばちゃんにもあげたいけど、そのおばちゃんは「わたしは、あげるの専門。もらうのは、かなん(困る)」っていう主義なので、残念。あとは小分けして冷凍しとこっかな。

 

そんなこんなで、何とか家を出発して、いつもの道を運転しておりましたところ…

 

ちょっぴり「裏道」的なところをしばらく通るんですが、ちょうど小学生の通学タイムとカブるかたちになりました。

 

道幅が狭いところが一部あり、ゆっくりめに走っていたら、向こう側から男の子がひとりで歩いてきました。信号が赤になるタイミングで、その彼がこっちに向かってくるのを眺める位置で停車。

 

よく見ると、なんか、「綱渡り」っぽい歩き方をしています。

 

あぁ~、わかった。溝の横に、ちょっと幅の狭い出っ張りが、しばらくのあいだ続いている、そこを、バランスとりながら、「最初から最後まで、落ちないで歩こう」って思ってるんやぁ。

f:id:nonchi1010:20181220102831j:plain

(イメージ写真をお借りしました)

 

彼は、きっと小学校2年生か3年生ぐらいかな。ひとりで登校してるみたい。ちょっとだけぽっちゃりしてて、ほっぺたがちょっと赤くて、髪型は前髪を6:4ぐらいに自然に分けていて、かわいいお顔つき。チームの先頭に立つよりは、真ん中ちょっと後ろ目ぐらいのポジションで、めっちゃおしゃべりじゃないけど、ココっていうときに、ぼそっと胸に響くひと言をつぶやいてくれるようなかんじ(多分に、というか、完全に妄想ですわ💦💦)。・・・つまり、なかなかにnonchi の「ストライクゾーン」に入る男子だった(笑)。

 

話を戻して・・・

その彼が、「最初から最後まで、落ちないで歩こう」って思って(と、わたしが想像して)両手を広げてバランスとりながら、その出っ張りを歩いている姿を、車のなかから、ずっと見守ってしまいまして。彼のゴール地点が、ちょうど私の車のそばだったんです。そして、彼は、そのゴール地点まで、見事、落ちることなく、歩き切った!!

 

わたしは車のなかから「おぉ~~、ナイスナイス!!」と思って、ついつい祝福の気持ちから、ニヤけてしまいました。

 

そしたら、その小学生男子が、こっちを向いたっっ!!

 

想定外の展開だったので、わたしはちょっとドキッとして、一瞬だけど、動転しました。別に覗き見してたわけじゃないけど、なんか、ちょっと、こっぱずかしくなってしまった。

 

そしたら、その小学生男子の、ちょっとだけ、自慢気なかんじの、ちょっとだけ照れクサそうなかんじの目と、ちょっとニヤけたおばちゃんのわたしの目が、バチっと合った(・・・・気がした)。

 

わたしの妄想ですけど、小学生男子は、「おばちゃん、もしかして、オレのこと見てた?」って思ったんじゃないかな。そして、それは、まんざら「悪い気」はしてなくて、どっちかというと、「見ててくれたん?」っていうニュアンス(おいおい、完全妄想やけど・・・)。

 

で、わたしが、「見てたよぉ、ナイスナイス、ゴールまで歩き切ったやん」って祝福したのも感じてくれて、ちょっとだけ、気のせいかも、妄想かもしれんけど、ほんのちょっとだけ、はにかんで、笑ってくれたような気がしたっっっ!!

 

小学校2、3年生ぐらい、「ぼく」じゃなくて「オレ」って言いたくなるぐらいの時期。「あんた、カッコいいよ」って思われたら、ちょっとうれしい時期。たまたま通りがかった、知らんおばちゃんが、オレの「ちっちゃい挑戦」の「勝ち」の瞬間を、「カッコいい」と、心で拍手を贈ったこと、悪い気はしなかったんじゃないかな~~。

 

そして、たまたま通りがかったおばちゃんのほうは、「朝から、めっちゃいいもん見せてもらった」と、アゲアゲな気分で、仕事に行くことができましたよ。ありがとう。

 

また見かけるかな? ちょっとカッコいい小学生。

 

おばちゃんは、怪しいモンじゃぁございませんから、どうぞご安心を。でも、また、ちょっとニヤけたら、ごめん(笑)。元気に学校行って、給食もいっぱい食べて、自分の世界を大切に、元気におっきくなってほしいと、おばちゃんは、願っています♡♡♡

 

マンションの共有のお庭、またまたバージョンアップされていました。白も、赤も、なんか、全部がクリスマスっぽく見えてくるね。もう、週末はクリスマスじゃん。そしてその翌週は・・・・来年やんかぁ!!!早すぎるやんっっ!!! 焦るけど、でも、ぼちぼちいくしかないわ。どうせねぇ、できることしか、できませんので(笑)。

 

f:id:nonchi1010:20181220102613j:plain

f:id:nonchi1010:20181220102647j:plain