のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

久々、ゆったり日曜日。

みなさま、こんばんは。

ゆうべ、娘に誘われて「ボヘミアン ラプソディ」を観てきた感動の余韻で、今日は一日とってもいい気分でした。なので、たまりにたまった「主婦業」も苦にならず、いい心持ちでがんばることができました。「こんなゆったり過ごす日曜日もあるんやなぁ」という、自分の記録として、ちょっと書いときます。

 

 6時半 起床。目覚ましが鳴るちょっと前に起きました。

 7時  車で20分ぐらいのスーパー銭湯へ娘と2人で朝風呂へ。娘いわく「一年以上来てないよ」とのこと。回数券が机の引き出しに眠っておりましたので、気分は「タダ」(笑)。

   f:id:nonchi1010:20181202215312j:plain

 9時  おいしいサンドイッチ屋さんでモーニングをいただく。8台しかスペースのない駐車場の、1台がちょうど空きまして、ラッキーにも入ることができました。わたしはコーヒー、娘はオレンジジュースで。

f:id:nonchi1010:20181202215744j:plain

 

10時  主婦業(掃除、洗濯)。今日は洗濯物がよく乾く、カラッとしてお日さまがしっかりあたるベランダでした。こういう日は、葉っぱも美しい!!

f:id:nonchi1010:20181202220449j:plain

 

13時  久々にSHINeeのMV観ながら、ひとりで昼食。あらためて、やっぱりカッコいい。ぽわ~んと、うっとり眺めながら。娘は不在だったので、何か作るのはちょっとめんどくさくて(笑)、娘が昨日の「ひとりショッピング」のおみやげに買ってきてくれたドーナツとフルーツだけで済ませちゃった。

f:id:nonchi1010:20181202215826j:plain

 

14時  ちょっとだけお昼寝。お昼寝って、いつ以来だろう…。ものすご~~く気持ちよかった。マンションの隣が小学校で、そのグラウンドから聞こえる、サッカーチームの子どもたちの声がいいBGM。窓を開けたまま、リビングで寝っ転がって、小一時間でしたけど、すごくしあわせなひとときでした。

 

15時  自分の机のまわりを整理整頓。自分用の本棚が、物置き部屋にあるんですけど、そこを久しぶりに覗いてみました。そしたら、自分でも忘れてた本を見つけまして。たぶん20年近く前、東京に住んでたとき、神保町の古本屋さんで買ったんだと思う。何しろ、本が好きなので、「読んでみたい」と思ったら、買っちゃうので、その後、持ってることすら忘れてしまってる本、ほかにもあります。でも、こんなふうにして、ずっと後になってから、読み始めることもあるし、何回も何回も読んでる本もあるし、わたしの荷物のなかで、本とCDが占める割合、かなりありますが、やっぱり、捨てられないのよね。断捨離、関心ありますけど、この聖域を崩せるのか・・・・。

f:id:nonchi1010:20181202220256j:plain

 

17時  娘と食材の買い物。車で「鍋」の食材+αを買い出しに。「つくね」がいい、とのリクエストで手作りすることにしました。だってさぁ、既製品のつくね、けっこうなお値段するんですよね。うちは、鶏ミンチとお豆腐と、ネギのみじん切りと、だし醤油と塩と、片栗粉でササッと作っちゃう。うんと安上がりです。

f:id:nonchi1010:20181202231436j:plain

 

18時半 娘と韓国ドラマを観ながら、「つくね鍋」。「黒ホッピー」が、合います。お酒を飲まれる方は、もちろん、このホッピーに焼酎を入れるんだけど、わたしは、ほぼ下戸なので、「ホッピー」ストレート(笑)。居酒屋さんでは、これを「ホッピーの外(そと)だけ」って注文するみたいです。

f:id:nonchi1010:20181202215857j:plain

f:id:nonchi1010:20181202220515j:plain

 

20時  娘がクッキーを焼く。昨日、無印良品で、賞味期限間近のため、最終セールしていたクッキーの素を使って、プレーンなクッキーを娘が焼いてくれました。天板に「つめつめ」で生地を並べたので、ぎゅうぎゅう詰めになって、形が崩れてしまいましたが、「味はおんなじ」でおいしいです。

f:id:nonchi1010:20181202215923j:plain

 f:id:nonchi1010:20181202220129j:plain

 

22時  お風呂。娘が先に入って、あとから私。追い炊きしようと思って、間違えて「呼び出しボタン」を押して、娘にビビられてしまいました(笑)。

 

23時  娘が就寝、わたしのブログタイム。下の写真は娘のお気に入りのタオルケットが、経年劣化でぼろぼろになったのを、「好きやから、まだ使いたい」というので、いろんな生地で補強して、まだ現役で活躍中のタオルケット(いまは、ベッドカバーとして機能)と、抱き枕がわりのくまちゃん。「好きなものは、いつまでも大事に大事に」の気持ち、大切にしたいな、と思って作りました。娘も「ぼろぼろになってもなんか、愛着があって、さよならできへん」と。忙しいと、なかなか、大事なことを大事にできないのですけど、こんなふうにゆったりできる日は、できるだけ丁寧に、できるだけ手作りで、できるだけ家族と一緒に、がモットーです。さぁ、明日から、また怒涛の1週間。次にこんなゆっくりできるのはいつ? それまで、からだも心も大事にしながら、がんばりたいと思います。みなさんもお元気で。おやすみなさい。

f:id:nonchi1010:20181202231520j:plain