のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

お弁当の強い味方は、調味料。

 

みなさま、おはようございます。

どよ~~んと曇っております。わがままな注文で恐縮だけど、この天気、暑すぎず、過ごしやすいっちゃ過ごしやすいが、ちょっとテンション上がりにくいよね~~。

 

なぜテンションを上げたいか。

それは・・・

 

今日は、娘の高校最初の体育祭だからなの。

しかも、応援合戦がめっちゃカッコええらしいの。娘も応援団に入っちゃってるの。

 

おかんは、たとえ、昨日引っ越しが終わったばっかりで、実はヘロヘロでも、学校のイベントごとが若干苦手でも、それでもなんでも、行きまっせ!!

 

そして、お弁当のメインディッシュは

もちろん、トンカツですっっ。

決まってるやんっっ。

 

うちのトンカツは脂少なめの「ヒレ」と決まってます。これ、頑固一徹の時代からのこだわり。女子3代にわたって継承されております。

 

先手必勝で、朝ごはんにもトンカツ。カツ、カツ、勝つ!!!

 

f:id:nonchi1010:20190531080215j:plain

写真撮るまえに、娘がリュックサックに入れちゃった💦💦

それを奪還して、蓋を開けて(おいおい)撮影いたしましたので、じゃっかん「ぺっちゃんこ」気味です(笑)

*********

駅まで車で、今日も送ってやりました。「おかあさん、あとでな!!」と颯爽と走って駅に消えていく娘を見送りながら、ほんとにおっきくなったもんやなぁって思いました。「おかあさん、絶対カッコよすぎてビビるよ。覚悟しといてや」と言われてますので、応援合戦は気合い入れて、観戦させていただきます。

 

*********

今日のお弁当の主役は、トンカツですが、サイドメニューの注目株は、「にんじんのきんぴら」です。これは、娘の大好きなおかず。お弁当のおかずリクエストをきくと、大抵エントリーされてきます。

 

いつもは、お醤油、だしパック(中身をそのまま振り入れます)、お酒、みりん、お砂糖で味付けするのですが、本日登場しますのは、こちら。

 f:id:nonchi1010:20190531080305j:plain

 

最近お友だちにならせていただいた、どーなんさん(お友だちって、人生大先輩なのに、スミマセン)。大分県の方なのですが、数日前に「大分自慢(お友だち)」と「大分の、こんなこと知ってます自慢(わたし)」のとっても楽しいやりとりがありました。↓ この記事は、おいしいお豆腐が食べられるスポットのご紹介です。行ってみたくなること間違いなしですよ~~。

donaneight.hatenablog.com

 

 

そこからつながって、昨日の買い物で「九州物産フェア」なるものに遭遇。いままでは「これは何県の品物?」ってことにそんなにこだわってなかったのに、昨日は、やたらと「大分のものはどれかな?」な気分になりました(笑)。

 

そして見つけたのが、「ゴールデン紫」というお醤油。

 

これを、試しに、にんじんのきんぴらに使ってみました。もちろん最初は、いつものお醤油のかわり、のつもりで。

 

そしたら、あなた~~~~!!!!

これ、ものっすごい優れモノよ。

 

これ1本で、OK!!なの。

 

お砂糖いりません、みりんもいりません。そして、だしパックもやめといた。シンプルににんじんとゴールデン紫のお味で勝負!!

 

娘、めっちゃ絶賛でした。「おかあさん、すごいな、九州」だって(笑)。ちがうぞ、娘。「すごいな、大分」やで。

 

*********

もうひとつ、わたしのお弁当の強い味方ご紹介。

 

拙いわたしのお弁当ばなしを、楽しみにしてくれて、しかも参考にしてお弁当作ってくれちゃったお友だちがおられます。

cocorony.hatenablog.com

 

ココロんさ~~~~ん。

いつも応援ありがとうございます。カレー味のおかず、いかがでしたか? お子さんが気に入ってくれたらうれしいです。

 

わたしのカレー味は、これを使います。

 f:id:nonchi1010:20190531080415j:plain

いつもの甘辛炒めものの最後に、このパウダーをサササッと振りかけますと、あら不思議(笑)。ぜんぜん違ったイメージの、これからの蒸し暑い季節に元気が出るお味になります。いわゆる「カレー粉」よりも、扱いやすく加工してあるので、ほんと、手軽に使えます。そして辛さは、ちょっと物足りないと思う方がおられるでしょうが、すごくマイルド。ちょっと甘口ぐらい。

 

わたしは、豚肉の細切れとセロリの葉っぱのほうのみじん切りとか、これまた豚肉の細切れと千切りジャガイモとか、シンプルにお肉だけ、とか、いろんな素材に、甘辛カレー味を取り入れています。多分、ですけど、なすびとひき肉とかも、ぜったいマッチすると思う。だって、「茄子ミートカレー」ってあるやん。わぁ、旨そうです。そこのあなたさま、ビールですか?ワインですか?はたまたホッピーですか?(笑)

 

ほかにも、「隠し玉」持ってます(笑)。それは、また、追々・・・ね。

 

では、娘の応援団姿、しかと目撃してまいります。親バカやからなぁ~~泣くかも(笑)。またご報告いたしますです。

 

みなさんも、体調に気を付けて。お昼、ちゃんと食べてね(って、まだ朝ご飯タイムやけどね💦💦)。