のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

いろいろ知って、だからこそ。

みなさま、あんにょん😊

ソウルの朝をバスに乗って移動しています。

おいしいものもたくさん食べて、買い物もして、大好きな韓国語に360°囲まれて、しあわせいっぱいですが、一方で、気になっていることもあり。

うちの娘はBTSのARMY。BTSメンバーが着用していたTシャツにプリントされていた原爆のキノコ雲の写真が物議をかもして、日本での年末に向けたいろんな活動にストップがかけられてしまいましたね。

うちの娘も、その友だちも、とても残念がって、凹んでいます。同時に、どうしてそんなことになるのか、ネットでいろいろ調べているようです。

わたしがいま、ソウルにいるのは、私たちの一番の隣国である韓国と、わたしたちの、ほんとうの意味での明るい未来を、これからを生きる子どもたちに 、どんなふうに手渡していけるのかを考えるプログラムに参加するためでもありました。

ちっとも自虐的ではありません。とても明るく、未来を語り合える、そんな空気です。つらい事実にも触れるけど、それも、ただただ苦しいのではないし。

娘が、友だちと一緒に「なぜ?」を追い求める姿に、明るい気持ちをもらいながら、もうしばらく、ソウルの風を感じたいと思います。

おまけの写真は、ゆうべの散歩の1枚。

f:id:nonchi1010:20181113132536j:plainf:id:nonchi1010:20181113132608j:plain