のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

おかあさんの空気を感じて、寝る。

みなさま、おはようございます。

とっても、とっても、と~~ってもきもちのいい朝です。

わたしは車で1時間ぐらいかけて仕事に通っています。電車通勤を試してみたこともあるけど、乗り換えの接続によっては倍近くの時間がかかるので断念。直線距離だと約10kmなので、電動自転車を試したこともあるけど、結構な交通量の(しかもトラックがバンバン通るような)道路沿いを走るため、空気も悪いし、道自体とってもアブナイ。なので、やっぱり最終的にはマイカー通勤に落ち着きました。

 

いつもの時間より30分早く出ると、スイスイで快適なので、ほんとはその時間に出ればいいんでしょうが、そうすると、うちの娘がまだ高いびきのなかを出勤することになるため、「それも家族としていかがなものか」という思いがあって、結局は渋滞に毎日巻き込まれながら1時間、というスタイル。

 

最近は、ゴキゲンな音楽を紹介してくださるブログにめぐりあえたので、私だけの「日替わり音楽番組」をもてた気分で、朝の車のひとときが、むしろ幸せに感じているところ。お顔もお名前も存じ上げませんが、この場をお借りして、ありがとうを伝えたいです。

 

**************

今朝も、娘が寝ているなかを私だけが起き出して、朝ごはんもひとりで食べてきました。が、おもしろいひとコマがありました。

 

わたしは5時30分に目覚ましをかけて起きます。

娘は6時30分と7時の2回に分けて目覚ましをセットしています。高校生活が本格的にスタートしたら、おそらく6時にセットすることになると思いますが、いまのところ、まだ中3モードを抜けきらず(笑)。

 

今朝は何を思ったか、6時30分の目覚ましで、ガバッと起き出して、「うわっっ、朝や!!!」と、朦朧とした目つきで・・・

 

わたしが「まだ6時30分やけど、珍しく、起きる?」と尋ねると、

 

「まだそんな時間なん?! あぁ~、でも、おかあさんといっしょに朝ごはん食べよっかなぁ~~~」と返してきたので、

 

「それなら、おかあさんのと一緒にパン焼くけど、どうする?」と確認したら、

 

「やっぱり、やめとく。おかあさんの空気を感じて、寝るわ」ですって(笑)。

 

***************

でもね、この「おかあさんの空気を感じて」っていうひとこと、なんか、ちょっとキュンときたわ。なんとなく、わかるもん、その気持ち。

 

わたしは、そんなこと、した経験ありません。それを口に出したことも、きっと、ないなぁ。言っても、ちゃんと聴いてもらえる気がしなかったし、気がしないから、その気持ち自体が薄れていった、諦めた、かな。

 

だから、「はいはいどうぞ~~、でも、おひさまが真上に昇るまでには起きてよ」と言ってやりました。

 

そしたら、ニヤ~~ッとして、目をつぶっておりました。

 

************

2人家族、物理的にはすれ違うことが多いです。再来週から本格的に高校生活がスタートしたら、さらに、そうなるかんじ。だから、気持ちは、すれ違わないように、ちゃんと、お互いに、相手を意識していたい。

 

ゆうべは、クラス発表やら教科書購入やら、高校生ライフ初日の報告を、娘のリクエストで「焼肉食べ放題」に参戦しながら聴かせてもらいました。

 

「おかあさん、一瞬、今日は誰とも喋られへんのじゃないかな、って、すごく不安になってんけど、前の席の女子が突然後ろを向いて話しかけてくれてん。そこから一気に喋れるようになって、ほんまによかった」と。「提出書類に、自分の性格を『明るい』て書いたけど、書き直さなあかんかな、って思ってんけど、大丈夫そうや。●●と●●(中学の友だち)にもすぐLINEで報告したわ」とも。

 

ドキドキしたんだろうね。でも、よかったね。あなたがそんなふうに、誰かの一声で道が拓けたんだから、あなたも誰かにそんなふうにしてあげられることがあってほしいと、おかあさんは願っています。そして、そのドキドキを、報告できる友だちがいることも、とってもうらやましいし、感謝のきもちがわきあがる。

 

この春の、「スタート」を、祈るような気持ちで見守っている、おかあさん、おとうさん、たいせつな子どもたちが巣立って、心にぽっかり穴があいてしまっている先生たち、いろんな人たちのことを、想像しながら、娘の話を聴きました。

 

**************

今朝は、とってもやさしい気持ちでスタートできそうなわたし。

きのうもユーミンだったんですけど、やっぱ、高校に入学する直前の、いまのこの気分、わたしとしては、この曲が、イントロから、こころのなかいっぱいに広がるんだよね~~。なんてすてきな時代。なんてすてきな季節。

 

youtu.be

 

春のかわいいお花たちとともに、みなさんの朝に、お届けいたします♡

 

f:id:nonchi1010:20190327082841j:plain

 

 

f:id:nonchi1010:20190327082919j:plain