のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「おおきな木」とアンパンマンと、「色」。

おはようございます。

 

昨日、ちょこっとだけ買い出しに行ったときの空があまりに綺麗で。

f:id:nonchi1010:20200714230406j:plain

 

ちょうど写真撮ってたら、久しぶりの友だちからLINEの返信がきた。元気そうで何より。家族仲良く、小旅行をしたそうな。その満面の笑みを送ってくれた。なんか、そんなワケないのに、夫さんまでその友だちに似てる気がするほど、すばらしい家族写真。ちょっと泣けた。

 

帰ってきて、相棒ちゃんと少し会話、作り置きのおかげでささっとごはん。

相棒ちゃんの盛り付けは、わりとジャストサイズのお皿。南蛮漬けのアジがはみ出してて、笑えた。相棒ちゃんと仲良くすると、おなじく「娘は神」である友だちの顔が浮かぶ。「ちゃんとごはん食べてるかな。笑ってるかな」と思う。

 

f:id:nonchi1010:20200714230319j:plain

 

早めにお風呂に入って、ちょっと静かな時間を。いっぱい覗きたいブログもある気がするけど、敢えて音なし、PCなし。

 

ずっと前に行った、夏の北海道が大好きで(冬はもちろん、大、大、大好き。暮らしてないから、いいとこどりの感想でごめんなさい)、こないだイオンで「北海道フェア」をやってたので、自分に奮発して、憧れの「六花亭」のチョコを、内緒で自分だけに(笑)。添えたのは、タイのドライバナナ。ただバナナを干したやつ。これがものすごくやさしくおいしい。

f:id:nonchi1010:20200714230255j:plain
f:id:nonchi1010:20200714230224j:plain

 

カモミールティと、甘いもんと一緒に、『おおきな木』を開いた。

 

1本の木が、大好きな友だちのために、葉っぱで王冠をつくり、りんごを食べさせ、恋人との隠れ家になり、・・・・・最後は。

f:id:nonchi1010:20200715080338j:plain

 

この絵本は、本編はもちろんだけど、あとがきがとても素晴らしくて、時々読みたくなる。

 

この絵本のお陰か、いくつかやりとりしたメールでの「お手紙」のお陰か、夜中に何度か目は覚めたけど、ものすごく久しぶりに、目覚まし時計が鳴って、はじめて「起床」した。

 

お弁当は、まだ「作り置き」の恩恵にあずかっている。今日の晩ごはんあたりで、品薄になるかな。

f:id:nonchi1010:20200715061458j:plain

相棒ちゃんは、今日から定期試験なので、「おひるは家で食べるけど、おかあさんのお弁当がいい」とのことで、サラダだけは「お弁当風」に。ハンバーグたちは、お皿でよろしく。頑固一徹おかんにも、ハンバーグと卵焼きを。ハムは、お肉じゃなくて、大豆でできたハム。ちょっと変わってるけど、でも、好きな味。

f:id:nonchi1010:20200715061418j:plain

 

さぁ、そろそろ出かけようかな、と思ったところに、素敵な記事にしばし釘付け。

 

asasyukan.hateblo.jp

 

ドグマくん、引っ越すのね。それにむけての、「いま在るところ」への想いの表現が素晴らしすぎて、ちょっとぼ~~っと眺めてしまう。

 

そしたら、続いて、ど~んと響く「幸せに生きるため」のヒントが。せしおさんの記事に、とくに「仕事のわたし」はいつもサポートを受けている。

www.only1000things.com

 

自分の顔を食べさせてあげて、まわりのひとを助けてあげる、そのアンパンマン自身が弱ってしまう。それ、あかんやん、ってことで、そのシーン、最近は登場しないのだとか。

 

そうなんやぁ、知らなかった。

 

「すごく心に響いたよ」とコメントしたら、なんと、ちょうどわたしの友だちが、わたしと同じく仕事前にコメントを入れていた。実は、「あ~、〇〇ちゃんに読ませてあげたいな」と思ってた(笑)。なんだ、ほとんど同時に、読んでた(笑)。

 

なんだか、とてもうれしかった。きのうの夕方から、いっぱいのひとに、いろんなものをもらってるな。感謝せんとあかんな。

 

**********

きのう、仕事場で、一番身近な、いわゆる「部下」の前で、ちょっと泣きましてね。まぁ、なんというのか、いろんなことを言い当てられて。観念して、泣いた(笑)。

 

そのとき、

 

〇〇さんは、仕事のことで、いろんなことに心を砕きすぎる。

そこがあなたのすごいとこやし、わたしたちが真似できないとこ。

だけど、それで、あなたが弱ったら、それは、どうなんですか?

 

あなたはひとりしかいない。

誰も代わりはできない。

 

だから、自分を元気に、してあげてほしい。

 

・・・などと言われてしまった。

 

そのことの意味を、ゆうべの絵本と、今朝のアンパンマンと、そして瑞々しい感性で、次の一歩に臨むひとの発信と、そして直接的には触れずとも、わたしに届けてくれたいくつかの「お便り」、その全部から、考えさせてもらった。

 

静かで豊かな夜と、にぎやかでうれしい朝。

 

どうもありがとう。