のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

窓が震えるほどの風、吹いてます。

みなさま、こんにちは。

台風、まさにいま、到来しています。窓が震えるほどの風、雨が続いて、お昼から2,3回短時間の停電もしました。学校がお休みになった娘と、窓の外を眺めながら、びくびくしています。

 

DVDでも観ようかと思いましたが、いろんな最新情報をキャッチするのに、テレビはリアルタイムの番組を流しといたほうがいいかな、ということで諦め、勉強するにも、窓が震えるほどの風の音にいちいちびっくりして集中できず…というかんじです。

 

お昼前は、まだ少し平和だったので、娘と一緒にお昼ご飯を作りました。チンゲン菜を添えた担々麺。タイマーで3分半をきっちり計って麺を「いい具合」の硬さに。手軽に作れる割に、おいしかったです☺☺

 f:id:nonchi1010:20180904161305j:plain

 

そのあと、思い立ってしまい、いつも「放ったらかし」にしている冷蔵庫を、ちょっとだけ(ちょっとだけかいっっ💦💦)整理しました。いろんな調味料がちょっとずつ残っていたり、乱雑に入れているので「重複」して購入していたり、我ながら「ちょっと~~、おかあさん(はい、わたしです)、たのむぜ」と言いたくなる光景を目撃してしまいました。これを機会に、「冷蔵庫の中にあるもので、おかずを作って、庫内をすっきりさせましょう」作戦にトライしたほうがいいかな、と感じております。一瞬、画像でアップしてみなさんに宣言し、やる気をアップさせようかと思ったりもしましたが‥‥やっぱり、「この冷蔵庫、見せるん?」とひるんでしまい(笑)、文字情報および、作ったお料理の写真程度に抑え、ゆる~~く進めていこうかな、と(めっちゃ逃げ腰です)。

 

夕飯は、もう少し台風が遠ざかってくれて、停電の心配がなくなったら、娘のリクエストでカレーを作ろうと思っています。台風は怖いですけど、こんなに早い時間に家に娘と居られて、一緒にキッチンに立てるのって、珍しいから、可能なら、楽しみたいな、と思います。

 

みなさんのところは、大丈夫ですか? くれぐれもお気をつけて・・・。