のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

夕飯、作っといてくれた☺

みなさま、こんばんは。

明日の台風、なんだか、かなり猛烈なんですね。今日の天気があまりに「ふつう」だったので、「ほんと、明日、台風くるん?」ってかんじでした。

 

夕方、帰り際にアポなしで人が訪ねて来られて、お話をしていたら、予想外に遅くなっちゃって。帰りの車を運転していたら、娘から電話。

 

娘「おかあさん、てきと~でよかったら、ご飯しとこうか?」

 

うっそ~~~、そんなこと、していただけるのですかぁ?びっくりしました。

 

わたし「もちろんっっ、頂きますっっ」

 

娘「好みかどうかは、わからんけど、とりあえず作るわ」

 

 

帰ってきたら、下ごしらえしたお皿をオーブンに投入。そして、最後はオーブントースターで焦げ目をさらにつけて、お膳に登場。

 

サラダは、毎度おなじみ「キャベツの千切り」をメインに、ハムの細切りと、ごぼうチップを混ぜて、とまとを飾ってくれてます。

 f:id:nonchi1010:20180903215128j:plain

 

お家に帰って、玄関を開けて、リビングに入ったら、「あ、おかえり。じゃぁ、ごはんにするわね」・・・・・これ、なんか、うれしすぎません?????

 

もぉ、感謝感激で、正座して頂きました。

 

最近、娘の「お料理の腕」と「やる気」が急上昇。

 

これ、なにか、背景あるんかしら?

 

好奇心旺盛な母は、「もしかして、彼氏とか、できちゃったりなんかしてぇ♡」と思ってみたのですが、娘に「あほか」って言われました(笑)。

 

じゃあ、なに?なんで急に??

 

娘は「そんなたいした理由はないけど、マンガ読んで、ちょっとやってみたくなった」と。

 

そのマンガというのは、こちら『きのう何食べた?』(よしながふみ作)

 f:id:nonchi1010:20180903215048j:plain

 

ゲイカップルの日常のなかに、おいしい料理をレシピも含めて紹介してくれる、とってもたのしい作品。なぜか娘は小学校高学年のころから、なんの抵抗もなく、たのしくハマって、飽きることなく何度も読み返していました。今回は、そのなかから試作したみたいです。マンガをよく見ると、ところどころに付箋をはさんであって、「こんどはこれ作ろっと」って思っている様子。

 

料理に興味を持ってくれるのもありがたいことですが、私としては、「いろんなカップルがいる」ことを、マンガをとおして、自然に受け止めてくれるのがとてもうれしいです。いろんな生き方、いろんなカップル、いろんな家族…「いろんな」があっていい。いろんな人がいるなかに、自分もいて、みんなそれぞれが、誰かにとっての「大切なひと」だということを、なんとなく、知らず知らずのうちに、感じてくれたらうれしいなぁと思っています。

 

それにしてもさぁ~、ひとにつくってもらうご飯、し・あ・わ・せ~~♡♡