のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

柑橘特集週間、シンプル編。

このまえ作った金柑ジャム、いろんなひとに味見してもらって大好評をいただいた。自分でも味見したけど、金柑が苦手でもおいしくいただけるジャムに仕上がった。明日は少しゆっくりできるので、やっとマーマレードを作れそうだ。

 

で、本日は、とてもシンプルに、橙(だいだい)をいただいてみた。

 

f:id:nonchi1010:20220210221749j:plain

橙をレモン絞り器でギュッと絞る。

f:id:nonchi1010:20220210221800j:plain

めっちゃジューシーで、果汁たっぷり。

 

これを「お酢」と半々にブレンドして、酢飯をつくってみた。

f:id:nonchi1010:20220210221818j:plain

 

なんとフルーティで爽やかな酸味だこと!!

 

f:id:nonchi1010:20220210221833j:plain

シーチキンの甘辛煮と、かぶらの葉っぱの韓国風佃煮と、たくあんの胡麻和えを具材にして、シンプルでお財布にやさしい手巻き寿司にしてみたよ。

 

かぶらの葉っぱは、びっくりするぐらいたくさんあったのに、炒め煮にしたら一気に少なくなりました。

f:id:nonchi1010:20220210223026j:plain

 

それにしても、素材がよければ、ほんと、お料理はシンプルでいいのだなぁとしみじみ感じる。

 

そして、そのおいしさのおかげで、本日もまた、つい、食べ過ぎてしまった女子二人なのでありました(笑)。