のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「まな」を味わう最終日。

こんばんは。

月曜、火曜と、あんまりちゃんとごはんを作れてなかったので、今日はお昼ごはんを食べてる時点から、晩ごはんのおかずの献立、練りました。

 

・・・っていうか、日曜日に、作る気マンマンで買い込んでいた食材が、出番のないまま冷蔵庫にたくさんスタンバイしているので、「傷ませたらエライこと!!」という焦りを感じておりましたのです。

 

***********

家に着いたのが18時すぎ。

 

そこから、スヌーピーのエプロンつけて、ノンストップでもりもり作りました。

いただいた「まな」は、今朝、おかんにもお裾分けのお裾分けをして、これが最後。

ぜ~んぶ残さずいただきたかったので、茎の硬そうなところはさっと茹でてみました。葉っぱの部分は、少し脂身の多いハムをベーコンみたいにオリーブオイルで炒めたところに投入して、塩こしょうだけで味付けしました。

 

f:id:nonchi1010:20200318211438j:plain
f:id:nonchi1010:20200318211421j:plain

 

それと、おからの煮物と、大根と手羽中と昆布の甘辛煮も並行して作ってみました。3つのガスコンロをフル稼働させて、おっきいお鍋でどっさり作りました。同時並行でいくつものおかずを作るのが、頭の体操っぽくておもしろいです。

f:id:nonchi1010:20200318211403j:plain
f:id:nonchi1010:20200318211350j:plain

 

作りながら思ったけどね、わたし、やっぱり、「台所」が趣味だわ。お料理っていうだけじゃなく、台所に立つこと自体が、やっぱり大好き。肩や肘が痛かったり、仕事でもいろんなことあるのだけど、ごはん作ってると、知らない間に元気が湧いてくるのです。

 

今日は相棒が夕飯を外で食べてくるので、自分だけのランチョンマットを敷いて、食事を並べました。にぎやかにワイワイと食べるごはんも好きだけど、ひとりでゆったりと食べるのも悪くないもんです。

f:id:nonchi1010:20200318211450j:plain


 

さぁ、相棒が帰ってくる前に、「別腹」のあんこ系スイーツ、いただいちゃおう。そんでもって、抜かりなく証拠隠滅しなくっちゃ(笑)!!

 

おからは、おかんから「いっぱい作って、いっぱいちょうだい。友だちにも小分けして冷凍して送ってあげるから」と、予約が入っております。おからの隣で、圧力鍋でカレーをぱぱっと作っておいたので、一緒に朝の出勤途中に、届けてくる予定です。

 

ってな具合で、春の訪れのお裾分け、「まな」を味わう最終日、これにておしまい。

みなさん、今日もありがとう。

また明日ね。お疲れさま、おやすみなさい。