のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

柑橘特集週間、おそうじ編。

ものすごく久しぶりに3連休なんかさせてもらっている。あまりにうれしくて、まだ眠れない(笑)。

 

朝は、ちょっと寝坊して、相棒ちゃんと並んで朝ごはんにパンケーキを焼いて食べた。

f:id:nonchi1010:20220212005755j:plain

 

友だち便で届けてもらった以外にも、喫茶店のママさんから「レモンみたいなみかん」をもらったので、お皿に一緒に載せた。

 

f:id:nonchi1010:20220212011230j:plain

(パンケーキは非常にイビツな形ですが、お味はグーでした)

 

「きゃーっっ」と言うぐらい酸っぱいけど、でも、おいしい「レモンみたいなみかん」で、からだが芯からシャキッとした。

 

午後からは、高校のPTA広報委員の用事で学校へ。最初から最後まで、コロナに翻弄された委員会活動だったけど、最後の大仕事を何とか無事に終えられそうでホッとした。

 

遅めの夕飯にはチーズハンバーグを作ってモリモリ食べた。お味噌汁の具には、こないだおでんを作ったときに「面取り」した大根の切れ端を天日に干した「切り干し大根もどき」を入れた。これ、生の大根より味わいが深くて、すごくおススメ。

f:id:nonchi1010:20220212011834j:plain

 

そして、お風呂上りには、みかんの皮を使って「みかん皮スプレー」の液を作った。作り方は簡単。

f:id:nonchi1010:20220212005700j:plain

ノーワックスのみかんの皮を使います。

 

f:id:nonchi1010:20220212005713j:plain

小さくちぎってお鍋に投入。ひてひたのお水で20分ほど煮立たせる。柑橘系のいい匂いが一気に台所に広がる。

 

20分経ったら鍋を火からおろして、最後は液体と固体に分ける。

f:id:nonchi1010:20220212005725j:plain

で、冷めたらスプレーボトルに入れて出来上がり。


明日、床掃除に早速使ってみよう。みかんの皮にはワックス効果があるというから、出来上がりがたのしみだ。

 

おっと、連休中日に備えて、いい加減もう寝なくっちゃね。

 

皆さんも私も、おやすみなさい。