のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

柑橘特集週間、味見編。

おいしいものがあると、まえの夜に寝るところから、「朝ごはん」のしあわせが始まる。


金柑ジャムを焼きたてパンに塗ったら絶対おいしいと思ったので、朝に焼き上がるようにホームベーカリーをセットしておいた。


最近気づいたけど、起床時間にパンが焼き上がるようにセットしておくと、二度寝も寝坊もしない(笑)。


2階から降りてくる段階ですでにいい匂いが漂っていて、とても心地いい。

f:id:nonchi1010:20220210070107j:plain

その昔、保育園児の相棒ちゃんはコーヒー豆を毎朝挽いて手淹れをしてくれていた。(本人もいまや感心しきり、笑)その光景など思い出しながら、ひとり静かにコーヒーを淹れて、ゆっくり朝ごはん。


f:id:nonchi1010:20220210070127j:plain

f:id:nonchi1010:20220210070148j:plain

パンに添えたかぶらの甘酢漬けは、日曜日にいつもの喫茶店で、常連の農家さんから「0円」で頂いた元気なかぶらでいっぱい作った。

f:id:nonchi1010:20220210070534j:plain

友だち便といい、この農家さんといい、耕すひとの、なんと太っ腹で愛情深いこと。

いろんな感謝を込めて、ご馳走さまです。