のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

6月になってた。

6月になってたのは、知っていた。

知っていたけど、カレンダーをめくり忘れていた。今朝、台所の隅っこの、わたしのお気に入りスペースに吊るしてあるカレンダーが5月のままになっていることに気がついて、「なんか、抜けてるなぁ」と自分をちょっと笑いながら、1日遅れで6月の仲間入りをした。



f:id:nonchi1010:20210602091219j:plain
これは、奈良の雑貨屋さんで見つけた、ご夫婦で印刷まで手がける作家さんのもの。


f:id:nonchi1010:20210602091558j:plain
これは、丹波篠山の雑貨屋さんでみつけた、和紙に手刷りのカレンダー。


f:id:nonchi1010:20210602091712j:plain
トイレのドアに吊っているカレンダーは、果物がテーマ。ハーブのリースを重ねて、からだによさそうなムードを盛り上げている。


1秒、1分、1時間、1日、1週間、1ヶ月、1年。


「時間」を考えついたひとって、すごいな、と思う。誰にとっても同じ長さ。当たり前のようで、考え出すと不思議。そして、つらいときは長く感じて、しあわせなときは短く感じるのも、不思議。


6月は、どんなふうに感じる時間になるだろうか。


しあわせ一色ではなくても、私なりの、私らしい時間の積み重ねになるように、粗雑にやり過ごさないようにしたい。


今日のお弁当は、おいなりさんが主役。
f:id:nonchi1010:20210602092602j:plain


「こないだはちょっとごはんの味がたよりなかった」という相棒ちゃんの感想を活かして、沢庵のみじん切りを混ぜてみました。
f:id:nonchi1010:20210602092732j:plain

ちっちゃい進化を、大事にしたいと思う、朝の台所から。