のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

ひとり外食に大失敗したよ。

こんばんは。

 

静かな部屋でパソコンに向かっていると、虫たちが静かに鳴いているのが聴こえてきて、ほんとに秋なんだなぁって思います。

 

今日ね、ちょっと諸事情があって、急にひとりで夕飯を外食することになったのです。

 

普段なら、これはもう、ウキウキのワクワクのはずなんだけど、今日はどうしたわけか、ぜんっぜん、気持ちがのってなかったんです。どのお店に行こうか、一応は探す気持ちで歩いていたのだけど、全然楽しくなくて、全然ピンとこなくて、自分でもびっくりするぐらい、お店選びに難航してしまいました。

 

そうこうしているうちに、ラストオーダーのお店がちらほら出始めて、いよいよ焦ってきたので、前からちょっと気になっていたパスタ屋さんに入ってみました。

 

・・・・・あ、やっちゃったかな。

 

入った瞬間、なんとなく、食いしん坊の勘で、いやぁ~~~なかんじがしたんです。その時点でやめとけばよかった。引き返してくればよかった。

 

なんだけど、これまた、妙な惰性でそのまま席についてしまいました。

 

**************

 

悩みに悩んでオーダーして、そして出てきたパスタは、ちょっと写真に撮るのもブルーになるかんじ。

 

あ~~、やってしまった。

 

その一言に尽きるわ、ってかんじ。

 

だけどね「出されたものは残さず頂く」ことを叩き込まれておりますゆえ、静かに黙って、ちゃんと最後までいただいた。

 

そして、ギリギリ最後の賢明な判断として、「コーヒーはやめとこ」って思ったので、パスタだけいただいて、帰ってきました。

 

帰る先は、実は自分の家ではなくて・・・・・

 

今朝、ちょっとしたことで気まずくなってしまった頑固一徹おかんのおうち。

 

日曜日にせっかくたのしい時間を過ごしたのに、こんなに早く、揉めるのは、どうしてもいやだったので、今日のうちに和解しておきたくて。

 

とはいうものの、おかんは友だちとの約束があって外出中。さきほど「今から帰る」との連絡が入りましたので、おかんのいないところ、カギを開けて先に家に入らせてもらってる次第。

 

なんかねぇ、いやなことは重なるものなんだなぁって、しみじみ、つくづく思ってます。

 

なんていうのかな、気まずい空気をつくってしまったのは、きっと私のほうなので、非科学的だけど、罰があたった気がしてならないの。

 

ほんとに、自分でも信じられないぐらい、ひとり外食が楽しくなくて、そして、おいしくなかった。気分がずど~~~んと落ち込んでおります。

 

でもね、これ、自業自得で、よかったのかもしれない。

 

ひとをいやな気持にさせたから、罰があたったのよ、まさに、マジで。

 

だからねぇ、ちょっぴり胸焼けしてるのをがまんして、おかんの帰りを待って、ちゃんと和解して、お風呂に入って、寝ようと思います。

 

そして、一晩寝て、毒を全部抜いて(笑)、また明日から、がんばろうと思います。

 

************

 

ごはんのこと、音楽のこと、家族のこと、いろいろブログに書いてますが、今日は、ほんとにカッコ悪いかんじ。だけど、そんなときもあるもんね、生きてたら。そんなイイことばっかりじゃないし、きれいなことばっかりじゃないし、ハッピーなことばっかりじゃない。それもこれも、わたしの暮らしなので、こんな内容だけど、でも、今日の気持ちはちゃんと残しておきたいと思うのです。

 

これも、っていうか、これが、わたし、だから。

 

また明日から、元気にがんばります。

 

どよんとした内容につきあわせてしまって、スミマセン。でも、つきあってくれて、ありがとうございます。

 

では、おやすみなさい。


f:id:nonchi1010:20200929223909j:image