nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

今日からしばらく、マンガ女子。

こんばんは。

週末3日間、わがままを言って仕事を休ませてもらっていたので、久しぶりの出勤。やっぱり組織は「生き物」だなぁと思いました。いいことも、わるいことも、ひとところにじっとしていることなく、動いていました。時差ぼけ的なからだと心のネジを巻き直し、なんとか周回遅れから追いついたところで月曜日が終わったかんじです。

 

それでも、帰り道は少しウキウキしていました。といいますのも、今日の19時から21時までの枠で、宅急便が届くのを待っていたから。

 

宅急便の中身は・・・・・

 

 

マンガ(笑)。

 

****************

例の友人とは、いろいろたのしい想い出がありますが、「やりたかったのに、できなかったこと」も割とある。そのなかのひとつが「一緒にスーパー銭湯に行く」ことでした。

 

わたしの家から一番近いスーパー銭湯は、2Fスペース全部が「岩盤浴コーナー」になっています。入浴料とは別に岩盤浴利用料を支払えば、その日、開店から閉店まで、ずっといても構わない、なんとも太っ腹な娯楽施設。

 

汗を流せて、からだにもよくて、美容にもよくて、お昼寝できて、食事もできる。まさにパラダイス。だけど、やっぱりそれなりに体力はつかうから、病気とつきあっていた友人と一緒に行くにはちょっと不安があって、「行こうよ」って誘われてはいたけど、のらりくらりとかわしているうちに、結局行けないままになってしまいました。

 

 

うちの娘も、友人とは面識があったので、メソメソしているわたしを見て、娘が「おかあさん、岩盤浴行こうや。〇〇ちゃんと一緒に行かれへんかったけど、その分もお母さんが楽しんだらええねん」と誘ってくれたので、先週末、娘とふたりで行ってきました。

 

 

お風呂にゆっくり浸かったあと、2Fに上がって、岩盤浴で汗をいっぱいかいて、またお風呂に入って、ソファに寝そべってウトウトしたり、娘が買ってきた抹茶アイスを一口かじったり(笑)。で、なるべく友人がやりそうなことを、真似してやってみようと思ったとき、ひらめきました。

 

 

そうや、マンガ読もう。

 

 

そこから、探しましたわよ、のんちの感性のアンテナにピンとくる作品を。わたし、画のタッチ、結構好みがうるさいほうだと思われる。表紙やタイトルに惹かれてページをめくってみても、「あ、これ、なんか違うな」って思うのが多くて・・・。なかなか見つからず、本棚の上のほうまで眺めるもんだから、「首痛いな」とか思ってたところ、見つけてしまった。ちょっと面白そうなヤツ。

 

 

 

去年、映画「Yesterday」を観て、いままでよりもっと身近に感じるようになったビートルズ。「どストレート」に『僕はビートルズ』なんてタイトルを見せられちゃぁ、読まないではいられない(笑)。しかも、第1巻の帯封に「それはビートルズへの裏切り。」なんて書いてあるんです。気になるじゃないですか。もう、ほんとにほんとに、読まないわけにいかないじゃないですか(笑)。

 

 

早速お昼寝ソファにねそべって、わくわくしながら第1巻のページをめくり、10ページぐらいまでは覚えているのですが、そこからどうも寝落ちてしまったようで(爆)、娘に起こされて気付きました。

 

 

え~~~、まだ読み始めたばっかりやのに。

 

 

あえなく、第1巻のSTAGE1(つまり第1章、きっとライブをイメージして、ステージという表現をつかってんのね。こだわるねぇ)までで、「蛍の光」が鳴りだしてしまいました。

 

でも、ぜったい面白そうだったんです。ネット上では、あの映画「Yesterday」が、もしや、このマンガのパクリなんじゃないかという疑惑が取り沙汰されたりなんかするほど、ちょっとドキドキな展開もあり、わたしが読んでも、「これ、ビートルズのこと、ものすごくいろいろ知らないと、そして、ビートルズのことが大好きじゃないと書けないんだろうな」っていう雰囲気がプンプン。

 

 

娘に、「おかあさん、このマンガ、読み終わるまで、岩盤浴に通おっかな」と半分冗談で尋ねてみたら、「それええやん。やり、やり~~」と全面賛同をいただいた。でもねぇ、ほんとに全10巻を読破するためには、丸一日、岩盤浴に入り浸れる日じゃないとだめ。そう考えると、なかなかお休みがとれない現実に直面してしまいました。

 

で、ア〇ゾ〇さんで探してみたところ、全10巻セット売りの中古品がちゃんと出てました(笑)。しかも、入浴料+岩盤浴料と比較すると、2回通うよりも、全10巻セット買いのほうがお安かった!!

 

 

なので、買っちゃいました~~。そして、予定通り20時前に、届いちゃいました~~~。

 

今日は娘がバイトだったので、夕飯は、餃子(既製品)と山盛りの温野菜と、ジャガイモ&玉ねぎ&長ネギ&生クリームでポタージュをつくり、なんともアンバランスな取り合わせで夕飯を大急ぎで食べて、

 

読み始めました、「僕はビートルズ」第1巻!!!

 

 

すっごくおもしろい。一気に第1巻を読了してしまいました。ぜんぜん疲れてません。もっと読めます。だけど、ちょっとゆっくりめにいこう。おたのしみは、ゆっくりと、ぼちぼちと。

 

 

願わくば、このブログの読者さんで、ビートルズの大ファンでいらっしゃるid:tsuruhime-beat つるひめさんや、id:beatle001 smokyさんにも読んでいただきたいなと思ってます。そして、感想やら、わたしの疑問、質問に答えていただくなどできたら、楽しいに違いないなって思っています。もしかしたら、もうご存知で読まれたことがあるかな・・・。

 

 

たのしみは、自分でみつけて、自分で追いかける。

 

 

そんな寄り道とか、遠足とか、迷い道とか、いろいろしてみようと思います。

 

追伸

さっき、娘をバイト先に迎えに行った帰り、買ってしまった💦💦

おいしそうなんだも~~ん(笑)。