nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

プチ・クリスマスイブ。

みなさま、こんばんは。

自分ひとりだったら、仕事に埋没してしまいそうなんだけど、やっぱりそうはいきませんで、少ない準備時間で、できるだけ楽しく、娘と「プチ・クリスマスイブ」を。

 

娘からは「チキンをよろしく」とリクエストを受けた以外は、とくに注文がなかったのですが、帰りの車を運転しながら、「そうだっっ、〇〇とプチ・ケーキを作ろう☺」と思いつきました。

 

スポンジを焼く余裕はトンデモありませんでしたので、ちっちゃいスポンジケーキの7個入りと、生クリームと、フルーツを買ってきました。

 

娘に「ケーキ・コンテスト」しようよ♡ってお誘いをかけたら、もちろんノリノリ!!

 

フライドチキンとサラダの下ごしらえをしてから、プチ・ケーキづくりスタート。BGMは、女子会っぽく、マライア・キャリーにしとこう。

 f:id:nonchi1010:20181224211446j:plain

娘とわたしで分担して、いろんな種類を作ってみました。「おかあさん、なんでそんなにちゃんとできるん?」「〇〇、センスなさすぎっっ」「生クリーム使いすぎやでぇ」「ちょっとつまみ食いしとこ」などなど、きゃーきゃー言いながら、めっちゃ楽しかったよ。

f:id:nonchi1010:20181224211536j:plain

 

 

f:id:nonchi1010:20181224211607j:plain

 

 

f:id:nonchi1010:20181224211644j:plain

 

 

f:id:nonchi1010:20181224211719j:plain

そして、最後は2人で「どれが一番カワイイか?」一緒にコンテスト。

 

結果は、わたしのと、娘のと、1つずつが「一番」になりました☺☺

 

ケーキコンテストのあとは、フライドチキンの揚げたてをメインにした夕飯を。フライドチキンは、娘いわく「いままでで、一番おいしいわぁ」とのこと。たしかに、我ながら、なかなか、おいしかったです☺☺ 食材の買い出しに行ったとき、おいしそうなローストチキンとかも売ってましたけどね、でも、やっぱ、作れるものは作ろうと、がんばってよかったです☺☺

 f:id:nonchi1010:20181224211759j:plain

食後、ササッとお茶碗を洗って、ケーキタイム。

 

 f:id:nonchi1010:20181224211832j:plain

生クリームも少なめだし、フルーツたっぷりだし、ケーキの生地がとってもちっちゃいので、娘は3つペロッと食べました💦💦

 

わたしも「ひとつにしとこう」と思ってたんだけど、あっさりしてておいしくて、ついつい2個食べてしまいました。

 

ほんとなら、ここで、クリスマスプレゼント、あればいいんだけど、今年は「受験が無事終わったら、全部まとめてお祝いしよう」ってことで、持ち越しにしてあります。がんばれ、〇〇ちゃんっっ!!

 

めっちゃ奮発した「いちご」を含めても、手作りのディナーとケーキは、お財布にやさしかった☺ それでも、楽しさはバッチリでした☺☺☺

 

仕事、思うように進まず、日中はだいぶ凹んでいたんですが、でも、やっぱりね、娘にはそれ、関係ないですから。モード切り替えて、楽しく過ごせてよかったです。しっかり寝て、また明日からがんばろうと思います。

 

みなさんは、どんなイブをお過ごしなのでしょう。

 

おひとりさまも、ご家族と一緒のひとも、アツアツな2人のひとも、みんなみんな、笑顔でいてくれたらいいなぁと願っています。

 

みなさんに・・・MERRY CHRISTMAS!!

 

追記

ほんとは、今日、レイトショーで、自分へのクリスマスプレゼントに「ボヘミアン ラプソディ」を贈りたかったのですが、さすがにイブの夜に、一人娘を置いて、クイーンに会いに行っちゃ、ダメよね💦💦と思い直しました。日を改めて、行こうと思います。