のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

柚子香たちこめる台所。

友だち便で届いたのと、近所の喫茶店のママさんにいただいたのとで、柚子がたっぷり。

 

夕方から「柚子しごと」。

 

柚子をしっかり洗って

f:id:nonchi1010:20231217225018j:image

 

半分に切って、

f:id:nonchi1010:20231217225036j:image

 

ギュッと絞って、

(絞ってる写真忘れたーっっ)

 

ワタをスプーンでこそげて、

f:id:nonchi1010:20231217225135j:image

 

皮を細く刻んで、

f:id:nonchi1010:20231217225154j:image

 

3回ゆでこぼして、

f:id:nonchi1010:20231217225222j:image

 

グラニュー糖を入れて、

f:id:nonchi1010:20231217225242j:image

 

タネも入れて、

f:id:nonchi1010:20231217225303j:image

 

20分ぐらいゆっくり煮て、

柚子茶の出来上がり。

f:id:nonchi1010:20231217225409j:image

 

季節の実りをひと手間かけてお料理すると、どうしてこんなにほっこりするのでしょう。

 

柚子香たちこめる台所。

 

豊かなひとときを過ごせました。

 

夕飯は、柚子茶を煮る隣のコンロでハヤシライスをぐつぐつ。

 

f:id:nonchi1010:20231217225711j:image

 

こちらもおいしゅうございました。

 

相棒ちゃんは、あしたのお弁当にも持って行くのだそうな。あったかいランチ、いいかもね。