のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

雨の朝はパジャマでまったり

 

土日ともに雨なんて、ツイてないなぁ。

 

ちょっと冷えるし、ストーブの前でパジャマのままで手芸タイム。

 

リサイクルショップで買ったリュックサックのお直しがなかなか進んでいなかったのだけど、いろいろアイデアが浮かんできたので、ゆうべと今朝で一気に完成まで辿り着いた。

 

f:id:nonchi1010:20230326081540j:image

特にフタの部分のパイピングに苦労した。引き出しをひっくり返して「そうだ、帯締め使ってみよう」と思い立ったはいいけど、これ、ものすごく大変だった。めっちゃ力が要るの。でも「あとひと針、もうちょっと」と意地になり(笑)、着替えもせずにさきほど完成。

 

f:id:nonchi1010:20230326082155j:image

こういう帯締め。とても丁寧に手作りされたものを譲ってもらった。

 

f:id:nonchi1010:20230326082307j:image

帯締めだけでも厚みがあるのに、さらにリュックの生地もまぁまぁ厚手。あらー、判断誤ったかなと思ったけど、もうやめられず、止まらず。

 

だいぶイビツな縫い目になったけど、なんだろなー、やっぱり手仕事というのは、完成したら愛着が湧くんですわ。没頭した自分をいとしく思う感じかな。

 

さぁ、珈琲飲んだら、さすがに着替えて、家事のマネごと、しなきゃね(笑)。