のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

ちょっと違う気がするが(笑)

高知の無農薬生姜を取り寄せていたのに、なかなか時間と元気の折り合いがつかず、段ボールの中で待ちぼうけ状態にさせてしまっていた。


今回は、生姜シロップと、生姜の砂糖づけを同時進行で作った。

f:id:nonchi1010:20211227011354j:plain

シロップはうまくできた。

砂糖づけのほうで、お砂糖の量の計算のところ、掛け算を間違えたのかな、べっこう飴みたいになってしまった(笑)。

f:id:nonchi1010:20211227011506j:plain

でも、怪我の功名というのか、割とおいしい。レシピでは、最後にグラニュー糖をまぶすと書いてあるけど、この琥珀色が気に入ったので、このまま冷ましてみよう。

今日は床のワックスがけもしたし、とてもよくがんばりました。

f:id:nonchi1010:20211227012128j:plain