のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

はたらくのんち、アリバイ記事(笑)。

こんにちは。

意外かもしれませんけども、わたし、朝から、編み物してないもん(笑)。

 

車で小一時間のおかんを朝から迎えに行って、年末年始の食材の買い出しに行って参りました。そのあとは、ちまちまと、台所のお掃除。その合間にJKとおかんにお昼ごはん。見て、見て、写真。ちゃんとがんばってますもん(笑)。


f:id:nonchi1010:20191230154711j:plain

 f:id:nonchi1010:20191230154646j:plain

f:id:nonchi1010:20191230154754j:plain

買ってきたお野菜は、ちょっとした「お店屋さん」ができそうに賑やかな品揃え。おかんと分担して、自分たちの好きなものだけの「おせち」を作ります。

 

そして、今日の一番の「おつとめ」は、おかんとゆっくり話すことでもあった。それ、しっかりできた自信あり、です。おかんは、お昼からビールを飲んで、ごきげんでした。やっぱり、たまにでもいいから、ゆっくり話さなくっちゃだめなんですね。実感しました。

 f:id:nonchi1010:20191230154823j:plain

途中、ちょっとだけ心配ごとがありましたが、それも明るい方向に動き出したようで、全部トータルで、「のんち、がんばってるじゃん」ってかんじです。

 

はたらくわたしの「アリバイ記事」(笑)。

 

夕方からは、なんとなんと、娯楽の少ないおかんを連れて、近くの映画館に、寅さんの最新作を観に行ってきます。

 

こないだ夏木マリさんがテレビのインタビューで、「昔は、お正月といえば、家族みんなで映画館に出かけて、『寅さん』を観るっていうのがお約束だったの」とおっしゃってた。そういう「ザ・昭和」な娯楽を、遅ればせながら、頑固一徹おかんに。

 

どう、どう、どう~~~?!?!

 

はたらくのんち。

 

 

がんばってます。

 

 

いいえ、全力で楽しんでます(笑)。

f:id:nonchi1010:20191230154920j:plain