nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

やりたいこと、やる。

こんばんは。

24時間365日ノンストップのわたしの職場ですが、わたしは一応28日が「仕事納め」でした。交代で現場を守ってくれるスタッフのみんなに感謝しつつ、だからこそわたしは、しっかりリフレッシュして、またあらたな気持ちで、年明けからがんばろうと思います。

 

夕飯は、娘と「忘年会」と称して近くのショッピングモールに天ぷらを食べに行きました。最初は「呑めないふたりで焼き鳥」っていうコンセプトだったんだけど、娘が、「おかあさん、やっぱり、焼き鳥はやめとこ。今日は混んでるはず。居酒屋でバイトしてる身としては、ゴールデンタイムに人が多いと、ホールのスタッフさんが大変やから、なんかかわいそうで、食べることに集中できなそうな気がする。だから違うところ行こう」って(笑)。なんか、ちょっと頼もしくなったなぁと思いました。「働くひと」の気持ちが、ほんのちょっとだけわかるようになったんだなぁって。よしよし。

 

ふたりとも「天ぷら定食」を頼んで、いろんなことしゃべりながら、おいしく頂いて、そのあと、「半額」「60%OFF」に吸い寄せられて、またもや娘にたかられてしまいました。わたし、高校のときとか、好きな服、自由に買えなかった(おかんがキビしかったもんだから)ので、娘にはついつい、甘くなってしまうんです。もちろん、そんな高価なものは買えませんけどね。

 

楽しい時間を満喫して帰宅。娘が自分の部屋にあがっていったので、わたしタイムの到来です。

 

この年末年始、どんなふうに過ごそうかなぁ~~って、ぼんやり、まったり、ゆったりした気分で考えてみました。

 

やりたいこと その1

本を読みたいです。ずっと読みたくて、そのままになってる本が、山ほどあります。あったかい部屋で、コーヒー淹れて、ゆっくり本を読みたいです。

 f:id:nonchi1010:20191228012232j:plain

 

やりたいこと その2

手芸を久しぶりにちょっとやりたいです。そう思って、端切れや毛糸のストックを引っ張り出してきたら、もう10年ぐらい前に作りかけていた、編みぐるみのくまちゃんが出てきまして。それから仕上げないと、次の作品に手をつけられない気がしたので、早速パーツを縫い合わせるのを、やり始めてしまいました(笑)。目などのパーツは、明日手芸屋さんで買ってきて、最終お顔を完成させようと思います。細かいところをチェックしたら、もぉ赤面モノですけど、いいんです。自分で「かわいい」と想えたら(笑)。くまちゃんが出来たら、次はコースターをいくつか作りたいんです。根気も時間もないので(笑)、なるべくその日のうちに完成の喜びを味わえるものを作ろうと思っています。裂き布で編むと、コップの底の水滴をしっかり吸い取ってくれて便利。いろんな色で作っておきたいな。

 

f:id:nonchi1010:20191228012304j:plain

f:id:nonchi1010:20191228012444j:plain


やりたいこと その3

いつも音楽を流しておきたいです。今晩は、オフコースを流しています。お掃除のときも、リラックスタイムも、いつも好きな音楽を流れていれば、すごくしあわせな気持ちになれます。できれば鼻歌なんかも歌っちゃって、音楽にどっぷり浸かってみたいです。

 

最後になったけど、一番やりたいこと

家族と一緒に、いっぱい笑いたいです。できれば、うちの頑固一徹おかんに「寅さん」シリーズをDVDで借りてきて、観せてあげたい。「そんな時間はないわ」って、ほっとくとすぐせっかちにそんなことを言うおかんなので、こちらからお膳立てして、誘ってみようと思います。もちろん、おいしいお酒と、肴を準備して・・・。

 

盛りだくさんだから、掃除はテキトーに、最低限のことだけやって、できるだけ早く、「おたのしみタイム」に突入できるように。早速、朝になったらエンジン全開でがんばります。

 

わたしは、年末年始も、できるだけこのブログは書きたいと思っています。日記は続かないのんちが、せっかく書けているブログなので、日々のこと、書き続けようと思っています。

 

まだ、年末のごあいさつには早すぎますね。

 

なので、いつものトーンで、今日もありがとうございました。おやすみなさい、また明日☺☺☺