みなさま、こんばんは。
まるまる一日、贅沢時間を満喫してきましたぁ。
志賀直哉旧居のあまりの素敵さに、スマホで写真を撮りまくってしまったため、充電が一気に減って、お昼に記事を1つアップしたところで、ほとんどゼロ(笑)。
なので、以降は持参のカメラで写真を撮りました。
志賀直哉旧居は、ほんとに美しかったです。
そして、思いがけず、ほぼ2時間にわたって、完全貸し切り状態。和室では畳に正座して、彼が眺めたであろう景色を、ゆっくり、静かに、眺めることができました。
1階のサロンの天井は、サンルームになっていて、自然の光がやさしく差し込んで、しかも、大きな窓から中庭が一望できる設計。中庭の隅々まで歩いて、もう一回サロンからゆっくりとお庭を眺めました。
それから、彼の子どもたちへの、慈しみ深い、やさしいまなざしが「家のつくり」に反映されているところがいくつもありました。
その代表的なものが『直哉の窓』。写真がうまく撮れなかったのですが、子ども部屋に取り付けられた窓が、単なる換気や採光のためのものでなく、窓を開ければ、お互いの顔が見え、会話ができる、「会話の窓」になっていました。完全にお互いを遮断するのでなく、でも、窓を閉めれば、きちんと「自分の空間」を確保できるようになっていて、その距離感が、絶妙なのです。子どもたちをひとりの人格として尊重しながら、でも、やさしいまなざしは、いつでも送ってあげる。すごくすてきな「親の構え」だなぁって思いました。
写真の中央の壁にある窓が『直哉の窓』。この壁で仕切られているお部屋が、きょうだいそれぞれの「子ども部屋」です。
そして、なんといっても、お庭がよかった。いっぱい撮ったんですけど、そのなかから厳選して・・・。
最後、玄関から見た、門。そして、周囲をかこむ土塀。
シンプルな美しさをとても強く感じました。
お昼を頂いたあとは、街並みを眺めながら、気に入ったお店を訪ねて歩きました。
途中途中で、きれいなお花に遭遇。
はっと目が覚めるような色に、ワクワク、どきどきしました。
はじめて見つけた服屋さん。リネンや手織り綿の生地でできた洋服たちは、ものすご~く着やすくて、それでいて、カッコいい。娘には内緒ですけど、インドの手織り綿でできたブラウス、買っちゃった(笑)。
フェアトレードのお品や手仕事のお品をいろいろ集めた雑貨やさんにも出会いました。
途中で、「お約束」のスイーツタイムもちゃんと確保しましたよ☺☺☺
リンゴとシナモンのお味が、コーヒーにとってもよく合って、絶品でしたです。
もっともっと、歩きたいところはたくさんあったけど、娘が塾に行く前にごはんを食べさせなくちゃ、なので、後ろ髪をひかれながら、夕方の奈良をあとに。
帰りにスーパーへ寄ったら、ミンチ肉とズッキーニがお安かったので、「お野菜たっぷりのちょっぴり甘口カレー」を作りました。最近「炭水化物はできるだけ少なめに」宣言をしている娘も、このカレーに敗けて、おかわりしてました(笑)。
娘が塾へ出かけてから、こっそり今日の「収穫」の一部を並べてカシャッッ✨✨
眼にも、お腹にも、ココロにもやさしい、一日ドライブでした。
さぁ、明日から、また、お仕事、おかあさん業、がんばります。