nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

ちょっと、いい気分、かも。

こんばんは。

はぁ~~、1日終わりました。

今日は、お酒飲めたら、腰に手をあてて、缶ビールをプハァ~~~っと飲み干したい気分。いろいろ大変でしたけど、ちょっと、いい気分、かもです。

 

私の仕事は、スタッフに目配り、気配りして、みんなに元気で働いてもらうための環境整備をすること。「こっちに進むよぉ」と旗を振ること。「何を大事にして仕事をするか」について、しつこく、熱く、語り続けること。そのほか、諸々。

 

今日は、スタッフとの月1回のミーティングがあり、結構な宿題を先月から持ち越していたので、その宿題の決着をつける場でした。参加メンバーは、チームの中堅どころがほぼ集合。なかなかの緊張感でした。そのなかで、普段はどちらかというと「後ろ向き」なかんじのスタッフが、いつになくがんばって発言してくれて、「うわっっ、どうしたんやろ」と内心ちょっと驚いたんですよ。そして、「ココ、めっちゃ大事な場面ちゃうん?」と思い、ここぞとばかりに「それ、それやん!!そこ、その気づき、めっちゃ大事と思う」と思いっきり喰いついてしまいました。いままで見たことのない彼女の一面、めっちゃうれしかったんです。

 

そのあと、私の次のポジションに就いているスタッフと別の会議で同席したのですが、「さっき、〇〇さんのこと、思いっきり持ち上げたでしょ?めっちゃわかりやすくて、もう、笑いをこらえるのに困りましたよぉ。うわっ、いっつもそんなことしてないやん。私そんなに持ち上げてもらったことないやん、って思いましたもん。」と大笑いされまして。「でも、なんか、よかった。それを聴いた彼女の様子もよかったし、それを周りで見てた他のスタッフも悪い気はしなかったと思います」と言ってもらいました。

 

そっか、そんなにわかりやすかったかぁ💦💦💦

でも、誰が気持ちよかったって、私が一番気持ちよかったかも。スタッフのいいとこにちゃんと気づけて、それをちゃんと「はなまるやでぇ~~♡」と伝えることができて、それをちゃんとキャッチしてもらえて、それがチームにも認知されて。けっこうドキドキしながらのミーティングでしたけど、なんかとっても清々しくて、うれしいです。

 

わたし、まったくお酒、だめなんですけどね、もしお酒飲めたら、こういう日は、飲みたいよなぁって思います。ノンアルビール買って、気分だけでも「乾杯」なかんじになろっかな。そういえば、今日は、うちのお嬢さまの塾がない曜日。いまから帰って、プチ女子会しよっかな。

わたしの一番の愚痴の相手は娘です。いつも、黙って聴いてくれて、「まぁまぁ、おかあさん、そりゃ仕方ないわ」とか「おかあさんは、いつまでもくよくよするところがあかんねん。もう終わったことやんか、あとは明日からのことを考えるしかないやろ?」とか・・・・。もぉ、おっしゃるとおりだわよっっ、あんたってホント、偉いよねぇ、こんなおかあさんの愚痴、ちゃんと聴いてくれて♡ おかあさん、尊敬するわ。

 

じゃ、いまから帰りま~~す。

あ、そうそう、今日、職場の近くのお家の庭で収穫された、グレープフルーツ、頂いちゃったんですっっ。めっちゃ酸っぱいらしいんですけど、楽しみ♡♡

また、どのように活用したか、ご報告いたしますね☺☺☺

f:id:nonchi1010:20180613191911j:plain