のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「永平寺する」。

土曜日は、床の拭き掃除をします。


うちでは、床を全力で拭くことを「永平寺する」と呼んでいます(笑)。僧侶がこころを浄めるために無心に掃除する、あのイメージです。


古いタオルを雑巾にして、お気に入りのせっけんスプレーを使います。

f:id:nonchi1010:20210327094227j:plain

天然無垢材がパーッと明るくなって、元気な木目を見せてくれます。やわらかいから、すぐキズがつきますが、それも天然木の魅力だと思います。

f:id:nonchi1010:20210327094445j:plain


これをやると、なんとなく「がんばった感」を味わえて、気分よく散歩に出かけることができます。


さぁ、久しぶりに自転車に乗ってくるよ~。