のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

いちょう並木じゃないけれど。

こんにちは。

 

日ごとに葉っぱの色が変わっていきますね。

 

昨日の午後、ちょっと早めに自由時間がつくれたので、近くの公園のサイクリングロードを走ってきました。

 

相棒ちゃんの中学最後のテニスの公式戦決勝で足を運んで以来、ものすごく久しぶりの公園。広いとは思っていたのだけど、自転車で走ってみてあらためて実感。

 

広い。

 

そして、素敵。

 

f:id:nonchi1010:20201110121535j:plain

紅葉がすすむ街路樹がつくるグラデーションに、思わず自転車を停めてうっとりしてしまいました。

 

空気はひんやり。だけど一生懸命自転車をこいでいるのでポカポカとして、とても心地いいのです。勾配のキツい上り坂にも挑戦して、ハァハァ息を切らしながら、「この坂、上りきるぞ!!」というちっちゃい目標達成を楽しんだりもしています。

 

自動車はね、たしかに便利。職場との往復や頑固一徹おかんとの外出などの場面では「必需品」。だけど、今回自転車を新調して、しみじみ感じているのは、「あぁ、いつも目的地しか見てなかったなぁ」ってことです。自転車を漕ぎながら、まわりの景色を五感で味わえるひととき、こころとからだにとてもよいと思います。

 

*****************

 

きょうの「のんち食堂」のおべんとは、ホットドッグです。

f:id:nonchi1010:20201110121442j:plain

あたらしいキャベツが手に入ったので、オリーブオイルと塩コショウでさっと炒めてたっぷりパンにはさみました。ウインナーもちょっとロングサイズを奮発。

 

仕事場のデスクじゃなく、サイクリングの途中に、リュックサックから取り出して頬張りたいなぁ、な~んて思いながら食べました。

 

色づいていたのは、いちょう並木じゃないけれど、こんな歌など口ずさみ、あんなひとや、こんなことを想い出しながら、この季節、あと何回かは公園サイクリング、たのしみたいと思います。

 

 

 

 


いちょう並木のセレナーデ

(動画はYouTubeから拝借しました)