のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

秋の色を味わいながら。

昨日、仕事の帰り道、空がよく見える場所で車の流れがとまった。ふと窓の外に目をやってびっくり。

(実際はもっともっときれいな秋の夕空だった。)

 

このところ、手芸熱が持続していて、着物の半幅帯がちょうど文庫本の「縦の長さ」に、ぴったりなので、ブックカバーを作ったりしている。

唐桟織という手織りの生地で、手触りも色合いもとてもいい。しかも、秋の夕陽のようで、季節にもぴったり。ちょっとしたことが読書タイムを豊かにしてくれる。

 

もっとかわいいところでは、友だち便で栗を入れてくれていた赤いネット、昔懐かしい、くるくるっと丸めた林檎ちゃん(笑)。

いろんなところに、秋の色。

 

心豊かに。

 

でも、世の中から遠ざからないで、いたい。

 

秋なると、思い出す句。

 

地図の上

朝鮮国にくろぐろと

墨をぬりつつ

秋風を聴く

(石川啄木)

 

よその国を、あるいはこの国に暮らす他者を、踏みつけて平気でいたり、あざ笑ったり、それに同調したり、そのことに無関心でいたり、したくない。