のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

焼き茄子は、誰にも食わすな。

今日も相棒ちゃんは学校のあと、そのままバイト。

閉店までがんばるらしいので、夕飯も「いらないです」と。

おまけに「今日は”まかない”で餃子丼(白ごはんの上に焼き立て餃子をのせて、タレをかけていただくらしい)が出るから、めっちゃ楽しみ」と言うてました。

 

仕事から帰ったら、何もしたくないんだけど、でも、ひとりのときにテキトーなことをすると、突然侘しい気持ちになったりするので、今日はちゃんと作りました。

 

先週末に新鮮な茄子を買っといたので、わたしの一番好きな茄子料理を、わたしだけのために。

頑固一徹おかん直伝の焼き茄子は、コンロに網をのっけて、そこで直接焼く、ワイルドなやつ。

 

これを「焦げる」手前のところで火からおろすのがポイント。

 

今回は非常にうまくいきました。

 

 

・・・焼き茄子が主役の文章なのに、一番向こうに置いてしもた。

 

けっこうめんどくさい焼き茄子、相棒ちゃんには人気がない。

せっかく作っても、「やった~~~!!」という反応がないと、作り甲斐がないってもんです。

 

だから、焼き茄子は、誰にも食わさない(笑)。

 

自分のためにだけ、「熱っ、熱っ!!」と言いながら、ちょっと焦げた皮をきれいにむいて、かつお節とおしょうゆをかけていただくのが最高。

 

 

あとは、ちょっと甘いものでも食べて、お風呂入って、寝ます。

 

 

もう、いまは、それでいいんだ。

 

 

とにかく、明日も働く。

 

 

それで十分。

 

 

それで、いいのだ。