のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

おかんのキャベツの千切り

昨日は仕事帰りにおかんのところに泊めてもらった。相棒ちゃんが幼馴染みを呼んで「お泊まり会」をしたいと言うのでお邪魔虫は消えてあげようと思いまして(笑)。


「戸締まりと火の元だけはちゃんとしてや?」とLINEしたら、「はーーーーーーい!!」と一言、躍るような返信。


おかんとも、ゆっくり話せた。「歴史戦」のこと。維新台頭のこと。「やさしさ」について、などなど。


最近おかんは「闘えーー!」みたいな言い方をわたしにしなくなった。もうすこしマイルドに(笑)、というか、やさしさを込めて訴えてくる。だから余計に迫ってくるものがあり、動かされるものがある。


そして、「現役と違うから細々手をかけられる」と、いろんなおいしいものを食べさせてくれる。


でも、シンプルなものほど「おかんらしさ」が溢れ出る。


キャベツの千切りなどは、その極み。

f:id:nonchi1010:20220217075056j:plain


感謝。