のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

簡単にご報告

水曜日の夜、塾から帰ってきた相棒ちゃんが熱を出して、そこから、土曜日の夜にPCR検査陰性の報告を受けるまで、ちょっと大変な数日でした。

 

医療従事者として、患者さんに対応はしてきたけど、当事者やその家族になってみないとわからないことがたくさんあります。

 

結果は陰性で、ほんとに胸を撫でおろしたけど、この数日でどっと疲れました。もちろん、陰性だったので、わたしも明日からは普段通りに出勤です。当たり前なんだけど、でも、ちょっとしんどい。今日が日曜日で、仕事が休みで、まだ救われました。

 

この経験を生かして、これから自分が接する、「結果、陰性でよかったね」という人には、「よかったけど、大変だったね、疲れたね」と言葉をかけたい。そういうひとが、無理せずに1日2日休めるような職場や社会をめざしていきたい。

 

*************

 

バタバタしている最中に、「菅総理辞意」というニュースを聞きました。

 

コロナ禍で、デモも集会もできないなかで、それでも、「もういい加減にして」という、シュプレヒコールにならない、小さなひとりひとりの声が、暴走する政治を食い止めたんだと思う。

 

ここから、だと思う。

 

ここ、なんだと思う。