のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

秋の便り。

ゆうべ届いた、友だちからの小包みのなかに、一足早い「秋の便り」が入っていた。

 

f:id:nonchi1010:20210830130625j:plain

 

今年の「初柿」。記念に、ジャムにした。

f:id:nonchi1010:20210830130746j:plain

てんさい糖と、レモン汁だけを加えて、お鍋で軽くグツグツいわせて、ボウルで冷ます。

 

f:id:nonchi1010:20210830130711j:plain

一晩おいて、朝のバタートーストにたっぷり塗ってみたら、ものすごくおいしかった。まさに季節の味。夜はソーダで割ってみようかな。

 

 

新鮮ななすびも入れてくれていて、こちらは簡単即席漬けにしてみた。

f:id:nonchi1010:20210830130757j:plain

塩でもんだなすびに、刻んだ大葉と擦った白ごまをたっぷり入れて、味付けは市販のそうめんつゆにお酢を少々。相棒ちゃんが思わず「白ごはん、くださいっっ!!」と言いましたとさ(笑)。

 

さぁ、今日からまた1週間、がんばろう。

 

*************

午前中、介護事業所のリーダーをしている知人が、ご家族の新型コロナウイルス陽性をうけての2週間の自宅待機を経て職場復帰してきたので、電話で少し話した。

 

「自分は感染もしてない、ただの自宅待機で、そんなんで休んでいることに申し訳なさをすごく感じたし、世の中から取り残されてる気がした。食欲も、ビールを飲みたい気持ちもまったくわかず、何もする気になれない、しんどいしんどい時間だった」と。

 

 

こんなふうな「コロナ関連疲れ」がどんどん拡がっていく気がしてならない。「ひとりで考え込む」ことのないように、不安を吐き出せる場をしっかりつくっていかなくちゃ。

 

まだまだ、まだまだ、ほんとにまだまだこれから、だと思っている。