のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

わたしの「素」の声。

やっと週末が見えてきた。

毎週、このあたりになると気持ち的に若干の息切れを感じる今日この頃(笑)。それでも「音とも」とうまく時間が合えば、できるだけ短時間でも歌うことにしている。

 

ゆうべは7時半から8時半までの予定が、「わたしの声」について「音とも」と意見交換をしているうちに時間が押しちゃって、9時前になった。

 

「音とも」と話していてわかったこと。

 

ひとつ、わたしはやっぱり「上手に歌おう」ってどこかで思ってるんだなってこと。

 

ふたつ、「歌詞(ことば)」よりも「音程」に心が傾いているということ。

 

短い「音楽タイム」のなかで、どうしても自分なりの「今日の完成形」みたいなものを求めてしまってるのだけど、「音とも」に言わせれば、それよりももっと「のんちゃんの声を開拓していくことのほうが大事」なのだとさ。

 

そう言われて思うけど、確かにわたしは、なんだかんだ言いながら、どこかで冒険が怖いのかもしれない。でも、そこから逃げてると、結局は、退屈に小さくまとまった声になってしまう。

 

焦っちゃだめだし、憶病になっちゃだめなんだ。

 

 

************

いままで何曲かを「おうちレコーディング」してきたのだけど、「音とも」いわく、「これが一番のんちゃんの『素』なんだと思うよ」とコメントしてくれた歌がある。

 

「卒業写真」。

 

 

かれこれ30年以上前から、きっと一番たくさん歌ってきた歌だと思う。

 

「音とも」いわく、「これを独りで聴いてた中学生ののんちゃんが見える」らしい(笑)。そして、「いまののんちゃんの話し声に一番近い」とも言っている。

 

 

だから、ここに来て下さる方に聴いてもらいたいです。

 

 

わたしの「素」の声、とやら、です。

 

 

どうぞよい週末を。

f:id:nonchi1010:20210702082619j:plain


卒業写真 - のんちの音楽室 | stand.fm