のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

ふうさわさんが起こす風。

朝起きて、まだぼんやりした頭で更新されたブログたちを訪ねる。

 

smokyさん(id:beatle001)のブログに貼り付けられた動画に涙が止まらなかった。

 

beatle001.hatenablog.com

 

30年間、ナースとして働いてきたひとが、「本当に命が大切にされる社会」をつくるために決意した。その重み、そのあったかさを考えたら、泣けて、泣けて、泣けてくる。

 

およそ「政治家」に程遠いやさしい声とことば。

 

「選挙が始まってから寝顔しか見ていない」と、子どもさんのことを話すときに声を詰まらせていた。

 

それでも、いま、起ち上がらずにいられなかった。

 

「そんなふうさわさんの声はわたしの声。

ふうさわさんのことばはわたしのことば。」

 

 

そう思うナースたちはたくさんいると思う。

 

 

ふうさわさん、ありがとうね。

 

 

ふうさわさん、大阪から、わたしもできること、やります。

 

 

 

ふうさわさんは、きっと、やさしい風を、起こす。

 

(smokyさん、発信ありがとうございました)