のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

まるくて、でっかいものを食べよう。

昨日はお昼過ぎまで頑固一徹おかんの家にいた。行くときには気分が重かったけど、相棒ちゃんが保育園のときからおかんが夏になると準備してくれる、買い置きのワッフルコーンにバニラアイスを載せたやつをお茶といっしょによばれたあたりから、なにやら心がふにゃ~っとしてきて、帰りの玄関ではちょっと笑顔にもなれた。

 

昨日ご機嫌かと思ったら、今日は奈落の底、みたいなことが、近頃ちょくちょくあるのだけど、その高低差をザブンと丸ごと受け止めないことにしたい。じゃないと、わたしの周りにいるひとにもその余波みたいなのが届いてしまうから。そんな性格ではないにしても、ぽよよ~~んと漂うみたいにできたらいいな、と思う。

 

そんな気分の日曜の晩ごはん。

 

コンセプトは「まるくて、でっかいものを食べよう」。

 

①包まない餃子

ほんとは「包む餃子」を作るつもりだったのだけど、丸い餃子の皮に餡を包むのがちょっとめんどくさくて(いつも買う四角い餃子の皮が売ってなかったの)。で、検索してみたら、「まるくて、でっかい」仕上がりの写真が載っていたので、「これだ!!」と思った。

 

レシピと動画を参考にして作ってみたのだけど、「まるく」というのが、今回はイマイチうまくいかず。こんなかんじになりました。

f:id:nonchi1010:20210620232727j:plain

f:id:nonchi1010:20210620232756j:plain

全体を撮った一枚のピントがあってなかった(残念)。

 

餃子の皮を敷いた上に餡を載せて、そこに皮で蓋をする、みたいなかんじ。カリカリッとした焼き具合なので、大きめのお好み焼きをひっくり返すぐらいの緊張感で両面焼きもできる。調理時間は圧倒的に短くて、めっちゃ楽です。

 

添えたきゅうりは、地物のひねきゅうりをポキッとふたつに割ってゆうべぬか床に漬けておいた「超浅漬け」。これがめっちゃさっぱりしていておいしい。

f:id:nonchi1010:20210620232808j:plain

 

ご飯を炊くのがめんどくさかったので、相棒ちゃんにラーメンを作ってもらいました。野菜を炒めてラーメン鉢の上に「仕上げ」でのっけるのかと思ったら、麺だけ先に取り分けて、スープは野菜を炒めたフライパンに投入。野菜の旨味がスープに混ざるようにしてるらしい。ほぉ~~、初めて知った(笑)。

 

あれこれ喋りながら夕飯を食べて、実はその後こそ、本日のメイン。

 

②でっかいプリン 

いつもお邪魔する楓屋さんのブログで、懐かしのハウスプリンが紹介されていて、しかも、ちっちゃいカップに小分けせず、まるくて、でっかいプリンを作っていらっしゃった。これ、真似せずにいられようかっっ!!

 

f:id:nonchi1010:20210620232741j:plain

スーパーで買ってきましたよ、「プリンエル」。

 

で、楓屋さんとおんなじ、まんまるの、でっかいプリン、作りました。

f:id:nonchi1010:20210621112754j:plain

・・・・ちょっとぺちゃんとしてます(笑)。でも、このカラメルがとろ~~っとかかってるのが最高!!

 

楓屋さんを見習って、独り占めしてやろうと思ってセッティングしたのです。

f:id:nonchi1010:20210621112740j:plain

 

 

・・・けど、やっぱり、相棒ちゃんに乱入されました(笑)。

 

「おかあさん、これ、ひとりで食べたらヤバいで」って言われた(笑)。

 

夜な夜な、ビッグプリンで女子会、楽しかった。楓屋さん、ありがとうございました。

 

*********

で、今日のお弁当は、かなり手抜きです。

f:id:nonchi1010:20210621112516j:plain

でも、相棒ちゃんは「きゅうりにハム巻いたやつ」が入ってるのを見てご機嫌。なんていうのかしら、「手が込んでる」ことは「お弁当うれしい」の必須条件ではないんですね。

 

そんな週明けの朝、仕事場の花壇に咲いてる、ちょっとかわった紫陽花に目が向くってことは、わたし、割と元気なのだと思われます。

 

f:id:nonchi1010:20210621112534j:plain

 

1000記事のご報告に、あったかいコメントありがとうございます。

お手紙調でなく、日記みたいに書いてみたりもしてたけど、やっぱり、読んでくださるみなさまあっての、このブログなんだなぁと、あらためて感謝する次第です。

 

今日も、ありがとう。