のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

わたしのこころの休み処。

ほんとはゆうべ蛍に会いに行くはずだった場所へ、今日、早朝から出かけてきた。奈良の山奥、柳生というところ。

 

あいにくの雨だったけど、満開の菖蒲園へ行ってみた。

f:id:nonchi1010:20210613190947j:plain

f:id:nonchi1010:20210613191040j:plain

 

雨のせいもあってか、人がほんとに少なくて、澄んだ冷たい空気を思いっきり吸って吐きながら、ゆっくり散策させてもらった。

f:id:nonchi1010:20210613191305j:plain

f:id:nonchi1010:20210613191327j:plain

菖蒲だけじゃなくて、紫陽花も雨に映えてとてもきれい。

f:id:nonchi1010:20210613191001j:plain

f:id:nonchi1010:20210613191014j:plain

 

************

実はいま、ちょっとしたご縁で、空き家になった古い民家をきれいにして、なにか楽しいことができないか、「おとなの部活動」みたいにワイワイと一緒に動くプロジェクトの立ち上げに、わたしも少しだけ参加させてもらってる。

f:id:nonchi1010:20210613191432j:plain

今日は、縁側の窓拭き、台所の片付けを担当した。写真中央の赤いポストに頭をゴツンとぶつけたりしながら、一生懸命働いた。汗だく、お腹ぺこぺこでお昼のお弁当を囲み、缶コーヒーを飲みながら周囲をちょっとだけ散策。

 

f:id:nonchi1010:20210613191125j:plain

サボテンかな、黄色いパワフルな花に元気をもらう。

 

************

昨日、頑固一徹おかんを奈良散歩に連れ出して、ちょっと疲れたわたしのこころを休めてくれたひととき。

 

仕事をして、家を切り盛りして、ちょっと親のことも気にかけて、引き算をしていくと「わたしの休み時間」はそんなに長くはないのだけども、それでも、というか、それだからこそ「わたしのこころの休み処」はちゃんと確保しておきたい。

 

いろいろ模索中の、わたし。