のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

食材買い出し方法、迷走中。

新年度から、仕事の時間が後ろにズレて、退勤時間が早くて19時になった。その分、朝の出発がゆっくりになり、寝坊助の相棒ちゃんを送り出せるようになったのと、渋滞から解放されたのはとてもありがたい。最近はさらにペースがつかめてきて、洗濯をしたり、掃除機をササッとかけたりもできる日がでてきた。今朝は、気になっていた冷蔵庫の掃除なんぞ、やってしまった。

 

ところで、わたしは、忙しいくせに効率よく家事を片付けるということが得意でない。よく言えば、いちいち楽しんでしまうタイプ。だから「買い物はできるだけちゃちゃっと、必要なものを予め確認しておいて買う」とか、できない。むしろスーパーをくまなく1周したい(笑)。

 

買う食材も、ときどきは「キャベツ、にんじん、豚肉、牛乳、くだもの」などとメモして出かけることもあるけど、その「ときどき」も、せっかくのメモを台所に置き忘れてしまう始末で、定着した試しがない。売り場を回って、おいしそうで、新鮮で、できればお財布にも優しい食材と「目と目が合って」こそのお買い上げだと思っている。

 

だけど、ブログをいろいろ拝読していると、ちゃ~んと予定を立てて買い物なさる方がおられて、わたしは素直に尊敬してしまう。素晴らしい。うらやましい。写真入りで紹介などされると、すごくテンションがあがる。自分もそんなふうになれたらいいなぁ~と、おしゃれな雑誌などを読むよりもずっと、心動かされる。

 

そして、今朝、冷蔵庫を掃除してみて、さらに思った。「やっぱ、食材買い出し方法、何とかしようぜ」と。

 

*********

写真にはとても残せなかったのだけど、冷蔵庫のなかで迷子になっていたお品が、奥のほうから複数発見された。「あれ、もう在庫なかったよな」と思って週末に買い足したものも、実はまだ残っていて、デッドストック寸前。「早く食べちゃわないと、期限きちゃうよ」なアイテムが複数あり。

 

その一方で、「きょうのおかず」のメインをはれる食材が、火曜日の時点で、もうなかったわよ(笑)。働くおかーさん、それ、あかんでしょ。早すぎるでしょ。1週間、まだ前半の前半やで。

 

わたしはその昔、オーガニック系の宅配で週1回食材を購入していたこともある。2週間に1回ぐらい、車で2時間弱の場所の「道の駅」へ新鮮お野菜を買い出しに行ってたこともある。並行して、車で30分圏内のスーパーで「お肉に強いところ」「お魚が新しいところ」「お惣菜がおいしいところ」「調味料や乾物がお安いところ」「おいしいパン屋さんと提携しているところ」などは見つけてある。買う場所には困ってない。なのに、なんだろうな、火曜日の朝にして、「これというモノが入ってない冷蔵庫」とは(笑)。

 

働く時間が変化したことの「仕上げ」として、そろそろ、いよいよ、迷走しまくりの食材買い出し方法を「劇的ビフォーアフター」させてみようじゃないか。気分転換の効能は温存したまま、且つ、火曜日の夕飯の食材に困らない、適度に充実した冷蔵庫。

 

ここに書けば、ちょっとは自分のお尻を叩くことにもなるだろう。

 

よし、楽しんで、がんばってみよう。

 

経過を読まされて道連れになる皆様、あしからず(笑)。

 

**************

きょうのお弁当は、ササミカツがメイン。相棒ちゃんにも人気のメニュー。あ、なんだかワクワクしてきた。ちょっとやれそうな気がしてきたぞ~~~!!

 

f:id:nonchi1010:20210608121820j:plain

f:id:nonchi1010:20210608121832j:plain