のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

Good morning,Dylan!!

昨日、すごく暑かったせいか、ちょっと疲れているせいなのか、相棒ちゃんがゆうべから何回も鼻血を出して、珍しく「ちょっとしんどい」と言うので、こんな時期だし、混雑する電車での通学だし、一応受験生だし、大事をとって今日は学校を休ませることにした。

 

学校に連絡して、「電話しといたよ」と相棒ちゃんに声をかけたら、いつもの調子なら「ありがとぉ~~~」と陽気な返事が聞こえそうなとこだけど、「うん、このまま寝とくわ」と細々とした声。あ、こりゃ、だいぶしんどいな。一日ゆっくり寝てもらおう。

 

学校へ送り出すつもりで作った、相棒ちゃんと頑固一徹おかんとわたしのお弁当。

f:id:nonchi1010:20210531093951j:plain

 

おいしい枝豆を入手したので、塩茹でして、お得意の「塩昆布と混ぜるだけ」の一品も添えて、彩りよくできた。

f:id:nonchi1010:20210531093941j:plain

 

駆け足での「送り出し」がなくなって、ちょっとこころと時間に余裕ができたので、梅雨の貴重な晴れ間を活用して、お気に入りの服を洗濯した。

 

そして、干してみて、あらためて思ったのだけど・・・

f:id:nonchi1010:20210531093925j:plain

アースカラーだらけ(笑)。

ちなみに、このなかには相棒ちゃんの服も混在しているので、母娘揃ってアースカラーだらけ、ってことね。なかなかよい、この眺め。

 

ついでに、玄関先でほったらかしにしている多肉ちゃんにも久しぶりに声をかける。

「あんた、ほんま、逞しく育ってくれて、ありがとね。」

敢えて、お水は天の恵みの「雨水」のみ。もしかしたら葉っぱの色もちょっと「栄養不足」なのかもしれんけど、わたしは、この「逞しそうな色」が大好きで、そして、時々撫でてあげるとき、茎も葉っぱもとてもプリプリしているので、「きっとこれでいいんだろ」と思うことにしている。

f:id:nonchi1010:20210531094004j:plain

 

あともう少し、出勤までに時間があるぞ。

どうする、のんちゃん?

 

 

 

レコード聴きたいです。

久しぶりに、ボブ・ディランなど、どうだろう?

わたしは、彼の曲の歌詞を深く聴くというよりは、ただ飄々と、流れているのをぼんやり耳に入れるのが好き。どちらかというと、夜じゃなく、昼間、できれば、朝。

 

だから、今朝は、おすすめの場面かも。

f:id:nonchi1010:20210531093911j:plain

 

コーヒーは、朝ごはんで飲んだから、玄米茶かなにか淹れて、あとちょっとだけゆっくりして、1週間を始めよう。

 

 

Good morning,Dylan!!

 

今週は、ちょっと、いろいろ、ありそうなんだ。