のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

日本国憲法にそぐう、現在(いま)を。

朝から、いくつかのブログを訪ねて、

あらためて、確認したこと。

日本国憲法が、現代にそぐわないのではない。

現在(いま)が、日本国憲法にそぐわないのだ。



主権在民。


そのことを確認してもらっちゃ困るから、憲法が憎たらしくてたまらないひとたちがいる。


こんな大変な日々のなかでも、憲法に手をつけることに躍起になっている。


それほど邪魔で、憎たらしくてたまらないなら、わたしたちは、もっともっと、知らなきゃ、つかわなきゃ、話さなきゃ。


わたしは、きょうも、憲法と暮らしてゆく。

f:id:nonchi1010:20210503100240j:plain

自転車で、レンゲ畑まで来たよ。